2022/05/03(憲法記念日)

天候:晴れ

GWロングツーリング 2日目 四国へ上陸!

 

 

↑前回の記事はコチラ

 

朝起きたら、ちょうどキレイな朝焼けが見られました。

 

昨日、何回も雨に降られて汚れちゃっているので朝飯より先に洗車!

コストコの大判タオルでも心許ないレベルで大変でした(^^;

走る前にはキレイにしておかねば!

(異常箇所を早期発見できる機会でもある)

 

一晩でこんなに泊まりがけツーリングの方々...!!

ほとんどが関東からお越しの一都三県です(笑)

最も近いナンバーでも静岡県でした。

 

バイキング形式での朝食。うまうま。

画像では下の方に2つある「ポテト餅」が特に美味しい!

 

午前7時15分ごろ、ホテル出発

 

午前10時15分 淡河PA(おうごPA)

ホテルを出て四国方面へ高速を走り出し・・・

渋滞に幾度もはまり、ここで休憩。

既にバイクスペースは満車でございます

 

関東地方に住んでいる我が輩からすると

「NEXCO西日本」って書いてあると遠征してきた感があります。

なにせ普段はNEXCO中日本エリアばっかりでして。

 

明石海峡大橋 (全長3911m)

(GoPro映像より抜粋)

さぁ、いよいよ四国へ上陸する時が近づいてまいりました!

明石海峡大橋にさしかかる所までは激しく渋滞しております。

橋の直前にバス停がありましたが、びっしり観光客で埋め尽くされていました。

恐らくバスは順番待ちが長いのではないかと。

 

明石海峡大橋の先には「淡路SA」がありますが、

本線に約2.5kmほどはみ出している為、今回は通過。

その後もしばらく海沿いです。

 

鳴門大橋

 

正午12時 淡路島南PAで休憩。

先ほど通過した「淡路SA」とは、島の反対側に位置します。

ちなみに淡路島は兵庫県だそう。まだ近畿地方にいるって事ですね。

 

午後1時 津田の松原SA

ついに四国へ上陸!

徳島県を過ぎて香川県におります。

本当は下道に降りて讃岐うどんを食べる予定だったのですが、

スケジュールが1時間半ほど押していた為、短縮プランに変更。

ここにも美味しいと有名な讃岐うどんがあるのは調査済みだ!

 

さぬきうどん「あなぶき家」

めちゃんこ大人気&大行列!!

 

メニュー豊富

価格で言えば、高松市内の一般店より高いとのこと。

 

デデーン!

温玉肉ぶっかけうどん \750-

+ エビかき揚げ \200-

+ いなり \120-

合計 \1,070-(税込)

 

うどんは1玉~3玉で選べます。

集合レジで会計しますが、現金でもカードでもセルフレジのようにお客が入金作業します。

近頃セブンイレブンで普及しているあのシステムみたいなヤツ。

 

14時45分 大崎ノ鼻(五色台スカイラインの麓)

ピストン路のワインディング、五色台スカイラインから降りてきた所です。

後ろの見える2つのおむすび山がいいですね。

 

手前のおむすびは「小槌島」、奥に見えるおむすびは「大槌島」です。

 

瀬戸大橋を目指して走る16号線の眺めは抜群。

ここからも大崎ノ鼻が見えます。

幅員が狭いところも多いので注意。

 

 

↓続きの記事 Part3