2/22 | 2024 公立中高一貫受検 日々のこと

特例措置の合格者が発表されましたね。

 

合格者なしの学校も数校。

募集数、合格者が出た学校もありました。

あの人数で一般合格の最低ラインを超える子が出てくることの方がすごい気がします。

昨年と違い今年の特例措置は定員から追加でなく、一般募集からその特例措置分の人数枠を取っているので、更なる繰り上げ合格が出るんですよね。

 

私立に行くと決めたとはいえ、本当にすぐそこに手が届く順番にいると、電話がかかってるのではと考えてしまいます。来たら来たで、困ってしまうのですが。

 

結果、かかってきませんでしたが w

 

でも娘、大健闘でした。

本当に頑張った。

 

進学先の課題ですが、けっこう私立よりの問題ばかりで、苦戦しております。

特に国語の読解以外の基本問題「漢字・文節・ことわざetc」手が止まっておりました。

算数は中学受験算数の基本が網羅されている内容で、頭が鈍らないようにするにはちょうどいい感じです。

 

教科書も届きました。

段ボールに詰められたその量に引いていましたね。

そして、ちょっと2.3冊表紙だけ見て、またダンボールを閉じました笑い泣き

興味ないんですね…。

私なんかは新しい教科書もらったら、全部見てみたいタイプなんですが…。(見るだけですよてへぺろ