AI画像生成でイラスト制作 | 沖縄ラクガキART日記

沖縄ラクガキART日記

沖縄を中心に活動する『歌うたいラクガキストのウエサトモトシ』が、日々のラクガキや、音楽の話、自身が経営するTャツ屋さん兼Art Galleryのお話をゆるりと呟きます。

 

大きなピアノを様々な森の妖精が囲むイラスト

昨今ではAIの進化が素晴らし過ぎて

【仕事が奪われる】

という表現をよく聞きます。

 

 

なんだかネガティブな表現ですが

僕、個人的にはワクワクしてる感情の方が大きい。

 

 

だって......

出来なかったことが

出来るようになる

…というと、

あまりにもありきたりな単純な言い回しですが

語彙力が無いので それしか言えません😅

 

 

Chat GPT

初めて使った時の感動ったら、もぅ✨

亀が光の速さに🐢

 

亀

 

普段は、絵の具🎨やクレヨン🖍などを使用していて

 

 

Tシャツや、トートバッグなど、

作品ではなく商品を制作するときの

デザインはタブレットを使って描きます。

 

 

もちろん自分の指☝️を使って

画面をなぞるので、画力は必要です。

 

 

…が、今は、なんと!!

画力不要で絵が描ける‼️

 

びっくりした表情のイラスト

 

僕は画像生成アプリとしては

Mid Journeyを使用していますが

これ、ほんとに、

すんごい絵が描けます。

 

 

プロンプトと呼ばれる、

AIに伝えるための【命令(指示)文】で描きます。

 

 

まぁ、なかなか思い通りの絵は書けませんが

かなりクオリティの高いモノが

出来ます。

 

 

以下は、初めて生成した画像です。

プロンプトは覚えていませんが

 

『夕暮れ時に湖の畔で

ギターを弾いている恐竜』

 

のようなプロンプトだったと思います。

恐竜が夕暮れ時に湖の畔でギターを弾いているイラスト

 

すごいですよね😱

 

 

わずか30秒ほどだったと思いますが

一気に4パターンも創られます。

 

 

その中で気に入った画像を選び

同タイプでさらに別バージョンの絵を

何回も作り直す事もできるので

延々と生成出来ます。

 

延々と楽しめます(笑)

 

 

個人的には、上手な、キレイな絵よりも

子供が描いたような絵が好きなので

 

頑張って下手に描かせようとするのですが

AIは上手すぎて、なかなか難しい(笑)

 

まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。

 

 

 

他にも沢山生成しましたので

ほんの一部だけお届けして、今日はこれまで。

 

 

画像生成に関しては

話したいことがエベレストほどあるので

改めて描きますね。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエサトモトシofficial website

 

世界一ちいさいかもしれない

Tシャツ屋さん 兼 Art Gallery dalbo511

dalbo511 official website

沖縄県那覇市牧志1-6-10 IHAビル101