ダークソウル3 まあまあ序盤で+10武器を手にいれたいならアリアンデルで塊マラソンすべし!! | 令和元年、今さらダークソウル3ブログ(常に工事中)

令和元年、今さらダークソウル3ブログ(常に工事中)

当面はダークソウル3について書く予定です。更新は遅いので、興味を持ってくれた方は読者登録していただくと更新情報が届くので便利です。

 

 

 

※DLC1の導入が前提の記事になります。

 レベル1でも行える方法です。

 

 

●● 最速ルート ●●

 早い段階で通常武器を1つ最高火力の+10にする手順。

『ロスリックの高壁』で欠片マラソンして武器を+3まで鍛える。それからドラゴン撃退とぴゅーぽこ交換で大欠片を2個もらい武器を+4に。それから踊り子を倒します。その後、ロスリック城に行き、大欠片と塊を集めて、武器を+9にする。そしてオスロエス、英雄グンダを倒し、螺旋劍の破片を手に入れ、ぴゅーぽこ交換で楔石の原盤に変えると『不死街』に行く前に+10武器ができる。

 

 ただし、この方法には大きな問題が。序盤で、後半のボス踊り子を倒さなければなりません。ですが俺のスキルでは低レベルで踊り子を倒すことが難しい。このゲームの全国の達人たちにとっては簡単かもしれませんが、凡人には序盤で踊り子を倒すのはかなりキツイ。なので、俺はもう少し先のエリア・深みの聖堂まで進めて、そこからアリアンデル絵画世界に行き、アリアンデルで大欠片&塊マラソンすることによって+10武器を作る方法をオススメします。

 

●● アリアンデル完結ルート●●

 深みの聖堂に到達時点でDLC1のアリアンデル絵画世界に行くことが可能となるので、ボス・深みの主教たちや深淵の監視者戦までに拾える石を全部かき集め、各種の必要な装備を揃えたら、アリアンデル絵画世界に向かいます。アリアンデルで大欠片と塊を拾い、篝火・鴉村の近くの『鴉人の騎士』をひたすら倒し、大欠片、塊を集めて武器を+9に。それから篝火・絵画の底に行き、長い梯子を登り原盤を1個拾うと+10の武器が1つ完成できます。

 

 ただこのエリアで塊を落とす敵のドロップ率がめちゃめちゃ低い。塊は深みの聖堂までは拾えず、ぴゅーぽこで1個、アリアンデルの雪の山道付近で落ちてる2個と合わせても3個だけしか手に入りません。武器を+9まで鍛えるにはあと9個塊が必要。この9個の塊をアリアンデルマラソンでゲットします。正直、かなり時間はかかります。マラソンが苦にならない人にはいいかと思う。ついでに大欠片や鋭利の貴石や重厚の貴石もたまります。動画を3つ作ったので、後で参考にどうぞ。

 

●● アリアンデル、ロスリック城ルート●●

 アリアンデルの『鴉人の騎士マラソン』をやると塊はなかなか出ませんが、大欠片はすぐにたまります。それで武器を+6にし、さらにアリアンデルで拾った塊で+7に。+7まで鍛えたら、素人でも少し頑張れば踊り子が倒せます。踊り子を倒せればロスリック城で塊を拾って、武器を+9にできます。アリアンデルで原盤を取ると、+10武器の完成です。

 

 

 

★★ アリアンデル大欠片、塊、鋭利の貴石マラソン方法 ★★

 

 篝火・鴉村の部屋の前の橋の上から、右正面に見える橋にぶら下がっている長い爪の強敵をヘビークロスボウとヘビーボルトなどで射って落とす。あとは上から狙いをつけてチクチク削る。これならレベル1でも可能。この敵は高確率で大欠片、たまに鋭利の貴石、ごく低確率で塊を落とします。この敵をひたすら倒すのがこのマラソンです。死ぬ間際に貪欲者の烙印を頭につければソウルも稼げる。初めは倒すまでに時間がかかりますが、手に入れた石でクロスボウを強化していくと、マラソンスピードがどんどん上がっていきます。

 

 

 

 

 

 次のマラソン方法は、レベル1で深みのダガー+6とブロードソード+7を使う方法。マラソンスピードが一気に早くなります。深みの聖堂から進めていない場合、まだ銀猫の指輪はないので、魔術・隠密も用意します。指輪はロイド剣とフリンをつけます。

 隠密をかけて敵の近くに飛び降ります。すると敵は地面に落ちますが、落ちてから隙が長いので深みのダガー+6でバクスタを決めます。次に起きてくるところを深みのブロードソード+7の片手持ちR1で5回斬りつけ倒します。この時、左の土手に押し付けるように剣を振らないと逃げられてしんどいことになります。武器をさらに強化したり、高火力武器を使えば『貪欲者の仮面』つけて倒すことが可能になるのでソウルの入る量は格段に増えます。

 

 

 

 原盤の落ちてる場所は、他の動画やサイトを確認してください。俺の場合は、はじめに贈り物で炎の石を選ぶので、炎の武器を作っておきます。隠密をかけて篝火・絵画の底の篝火を灯してから、左手の方に巨大カニをよけながら進み、一番奥の木の敵を燃やします。道を引き返し、坂を登ると長い梯子が降りてます。その梯子を上って行くと、原盤が1個見つかります。そこでめでたく+10の武器が完成できます。+10の武器を作れれば、たぶん踊り子にも勝ちやすくなるので、踊り子→オスロエス→英雄グンダを倒してまた原盤を手に入れられるでしょう。ステを充実させてフリーデ様も倒したら、さらにたくさん原盤が手に入ります。

 

 

★★ 絵画の底での大欠片・塊・重厚の貴石マラソン方法 ★★ 

 

 もう一つアリアンデルでできるマラソン方法があります。 

 ウォルニールを倒してイルシールの水路で糞まみれの遺灰を拾い、糞団子を大量に買ってから篝火・絵画の底に行きます。静かに眠る竜印の指輪をつけ、篝火から向かいの木の上にいるミルウッドの弓の騎士のもとに向かいます。飛んでくる大矢を避けながら木の枝を登り、気付かれないように上から騎士に糞団子を2個投げ毒らせます。あとは右下付近の大矢の当たらない安全地帯に移動。騎士が倒れたら石を回収に向かいます。この方法は一切戦闘をしなくて良いので、戦いが苦手な方にはお勧めです。ただし、毒で倒れるまで1分少々の時間がかかります。ドロップアイテムは、重厚の貴石、大欠片、塊の3種です。体感的にマラソン1時間で1個塊がでたらいい方です。出ない時は、2時間やってもでませんでしたので、眠気に耐える根気も必要です。

 

 追記

 

 この毒マラソンは、じっと待ってたら時間かかるけど、レベル1ではなくある程度レベルが上がっているなら、HPが減ったところで後ろを取ってバクスタするか、『ミルウッドの大弓』でどぎつい1発でトドメを刺すと待ち時間がかなり早くなります。

 

 

 

 

 

 

他のダクソ3攻略記事はこちら

→当ブログ サイトマップ

 

 

 

■■ もとひこの動画コーナー ■■

 

☆ダークソウル3 入門講座シリーズ①〜⑤☆

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

☆やりこみ検証シリーズ☆

 

↓筋力66技量99まであげたらボルドワンパン可能か?

 

 

 

↓1周目灰の審判者グンダを変身させずに倒すことは可能か?

 

 

 

↓ロスリックの高壁の飛竜を完全に倒すことは可能か?

 

 

 

↓灰の審判者グンダと大食らいの結晶トカゲを戦わせることは可能か?

 

 

 

↓1周目グンダへの最高火力コンボを持つ素性は誰?

 

 

 

↓楔石の原盤無限増殖の方法。

 

 

 

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

5,414円

Amazon