梅雨入り | ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

2006年生まれ。でかいけど気はちっちゃいダックスの男の子。
2010年3月に2000年5月生まれの『あやめ』が家族になりましたが2015年12月空へと帰りました
全てのワン仔が慈しみ愛される喜びに包まれますように・・

関西も梅雨入りしました。

梅雨入りした?したんちゃう?

な、時期に突入するころ。調子崩すダクちゃん。

 

前回おげ~~りになり通院したと挙げました。

大抵半日ほどで復活(ごはん抜いたりすれば)するんですが、

シニアですしね、注意深く観察してたんすよ。

 

おげ~りはあるものの、食欲あるし、元気やし。

でもね~

IMG_20200614_073512_130.jpg

 

なんか変?

寝転ぶ時間がちょっと多い?

整腸剤は常備しているんですが、追い付いてないよね。。

 

明日にでも通院せねばね、なんとなく抱っこしてみれば、

軽い!!!

 

蘇る腸閉塞・・・

病気で減る時って、一気ですよね。

 

これは。やばいかも?

しかも、キュルキュル鳴り出しとる==

 

で、

朝一狙い(う〇様持参で)病院へ。。が。

日曜日、忘れていたよ日曜日。。

朝一のはずが・・・

DSC_4860.JPG

 

朝5番だった。

 

車の中で待機。

*コロナ対応で待合室は2名まで付き添いは大人1名のみ。

診察は犬のみになってます。

 

待つよな・・5番か・・と思っていたら。

以心伝心でしょうか?

DSC_4861.JPG

 

寝とく・・・(天才でしょうか?)

 

思ったより待ち時間は短く、

 

「さ~ダクちゃん行こか~」

 

爽やかな先生にどんよりと抱かれて診察室に消えました。

 

結果ですが、

悪玉菌がう〇様の中にうじゃうじゃおると。

それが暴れん坊将軍になっておると。(暴れん坊将軍は飼い主の脳内変換です)

体重6キロ切ってる!(500グラム減)

 

ひぇ~~~!!

 

とりあえず、必要な薬剤ぶっこんだ点滴をしてもらい

抗生剤もらって帰ってきました。

 

夜ごはんまでは絶飲食で腸を休めること。

で、帰宅後水とっぱらいました、

しばらく「水ないよ~」と訴えてましたが

諦めてふて寝という名の{安静}

キュルキュルもなってるしね。腹も痛いのか。

「いや~もうこれなんとかして==」

そう訴えられましてもね。。薬効くまではね、

お母ちゃんもどうしてやれないですし。

お腹さすってやったり、ゴロゴロごっこにお誘いしたりね。

やぁ~冷や冷やしましたが。

ほどなく、効いてきたのと夜になったので。

お水登場~~~~(^^♪

 

しかし!

 

ここで一気飲みするとまた痛みが出るんじゃなかろうか?

ボトルに入れるのは少しにしました。

 

ダク。激しくぺろぺろしだしたんですが。

お腹に入っていく感じに違和感あったんでしょうか?

!!一瞬動きが止まって。

ゆるく~ゆっくり~ぺろぺろしてました。

天才かも?(異議は認めん)

 

晩ご飯は、ささみをドロドロになるまで煮込んでスープと一緒に

ドライフードを少しふやかしたものを用意してたんですが。

要らんのじゃ!

ですって。。まぁ点滴入ってるしね。別にえ~か。(良いのか?)

 

そこからも自主的安静に。

 

10時過ぎたころから。。

 

「ごはん欲しいかもしれません」

 

食いましたよ。。

なんか欲しいかも?→食う→美味しかった→治った!

走り回っておりました。。

そこはね、気のせいとも言うんですがね。

薬が効いてる間だけともいうんですがね。

当犬がそうなるなら万々歳っすね。

食いしん坊は才能ですね

まだまだ要観察ですが、そこも飼い主の仕事ですね。

 

夜中またおげ~り祭りかな~と覚悟しつつ寝たんですが。

一晩中ぐっすりさんでした(^^♪

 

朝ごはんも少しずつ回数分けてね。

1回目・・・

食べ終わりました~美味しかったんでしょうね~

IMG_20200615_081433.jpg

舌なめずりしながら~帰ってきました。

 

少ないの・・・

IMG_20200615_081520.jpg

まだありますよね??

 

くれますよね???

 

もうちょっと後でね~~

 

1時間ほど後で2回目をあげました。

 

DSC_4862.JPG

 

次のごはんにまた起こしてね

 

まだ油断は禁物ですが。

 

ちょっと元気になりました・・・