はじめまして。アン子です。はじめての方はこちらにどうぞ→プロフィール

 

 

毎日暑くて、雑穀の成長が心配な今日この頃。

 

待ちに待ったお給料日

そんなに残業もしないから金額はだいたいこんなもんだと想像していたけど

 

 

 

きゃ~

 

3万円も多いじゃないの~

 


そうだった 定額減税ね

ありがたいなあ

 

でもこの定額減税の処理をしている人は本当に大変

 

特にここ数年はいろいろ突発的なもの多かったからね

 

アップなぜか実家にこんなのあるの
 
 
 

アップ母の趣味
さみしいけど、わらっちゃうね
 
 
 
そうそう定額減税
 
そもそも所得税3万、住民税1万を減税したところで
この物価高の生活が豊かになるのか
 
いろんな意見があると思うけど
私はそもそもが違うと思うなあ
 
 
支給するというのはすばらしいけど
この単発な処理をする人たちはふりまわされて大変だと思う
 
 
給与計算のシステムやソフトの修正
それも単発なのものに
 
その手間と人件費を考えたら
マイナスじゃないのかなとすら思ってしまうよガーン
 
扶養する人がいて金額が増えたとしても数か月で
この減税の処理はしなくなるから
 
 
コロナの給付金もそうだった
このためにどれだけ大変な思いをした人がいるんだろうね
 
自然災害も多くあって、給付金の手続きとか
慣れないことが次から次へとやってくる
 
みんな疲れて当然
 
 
もちろん3万もらえるのはうれしいけど
 
それなら毎年お給料が上がるような経済になってほしい
 
残業したのならきちんともらえるように
 
残業代を支払わないのなら、残業をさせないでほしい
 
体と心が元気じゃなければ
いつか人はまいってしまう
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

定額減税もすこし疑問が残ったけど

 

 

男性の育休もどうなんだろう

 

旦那さんが育休とって喜んでいる奥さんっているのかな

本当に家のことやってくれるなら助かるけど

実際はどうなんだろう

 

 

夜に赤ちゃんが泣いたとき、起きて赤ちゃんの世話をしてくれる旦那さんって

いるのかな

 

産後疲れているママが睡眠の時間がとれて、少しでも

体が楽できるようになれば良いけど

 

ただ何もしないでいるだけの旦那さんなら、仕事に行ってくれた方がマシだと思うんだよね

 

わたしが子供を産んだ時と、今はだいぶ時代は変わり

 

今は出産しても仕事に復帰して、働いているママが多いね

 

尊敬しかないわ

 

毎日忙しいのにきれい格好していていつも感心するよおねがい

 

きっと毎日くたくただろうね

 

 

子供が体調悪いとき 仕事を休むのはお母さん

子供の風邪がうつって、いつも咳込んでいるお母さん

 

お母さんの有給は、家のことや子供のことですぐになくなってしまい

お父さんの有給は自分のための有給

 

わたしもずっと平等じゃないな

そう思ってきた

 

だから今の子育てしているお母さんに頑張ってほしいアップ

仕事はやめないでほしい

 

子供はお父さんとお母さんで育てるもの

 

みんなが楽しく働いて、お給料もらえる世の中になってほしいな

 

育児もしてお仕事もして家のこともやっている

お母さんには、定額減税の3万円を自分に使ってご褒美にしてほしい100点

 

 
 
50代になったら畑仕事もおすすめ
 
ちなみにわたしの定額減税3万円の使い道は
次男の夏期講習代にあてるつもりチョキ