はじめまして。アン子です。はじめての方はこちらにどうぞ→プロフィール



高校2年の次男が今日「塾に通いたい!」と言ってきた。


「あ~ ついにこの日がやってきてしまったか~泣」 

 

次男が頑張ってくれるのはすごくうれしい。

 

 

母子家庭? 今ってシンママっていうの?

私のお給料では正直きつい汗

 

でも家を出る時に自分に約束した

長男と同じように、次男にもやりたいと思うことには全力で応援するって

 

だから大丈夫チョキ

なんとかやりくりすれば出せない金額じゃない

 

 

実家の畑には野菜も植えているし

夏は野菜を買うことはあまりないので節約できる!

 

ちなみにこれは「なす」

父がこんなに植えたけど、果たして食べきれるんだろうか?

 

じゃがいも

 

 

これは「じゃがいも」だね

次男が大好きだからたくさんできるといいな

 

我が家は、ジャガイモを茹ででつぶして、片栗粉を混ぜて

焼いて食べる「じゃがいも餅」が大活躍

 

あまじょっぱくして食べるとおいしいよ

片栗粉多いとモチモチして最高アップ

 

野菜

 

これは「きゅうり」と奥が「落花生?」右上が「里芋」かな?

 

キュウリも夏には毎日とれるからうれしいね

食べきれなくなるけどさ

 

キュウリは浅漬けやナムルにして我が家は食べるよ

 

「落花生」は懸賞で種をもらったもの。

豆は本当に丈夫だね。すくすく育てやすいよ

 

お店で売っている「ピーナッツみそ」でも作ってみようかな

 

 

「里芋」は去年、全然とれなくてあまり食べれなかったから残念泣

今年は節約のために

 

たくさん、野菜よ!なってくれ~

塾代、払わなきゃ~

 

トマト

 

これはわかりにくいけど、去年のトマトの種が落ちて

苗が出てきたんだと思う

違ったらごめんなさい

 

トマトの苗だと思うんだけど・・

もしたくさんトマトができたら、「ドライトマト」作ってみたいな

 

 

雑穀栽培も頭の中にあるけど

今日は次男から言われた

 

「塾のこと」で頭がいっぱいだ~ガーン

 

来週もう少し、野菜多く植えてみよう

 

節約しなきゃだわチョキ