50代の私が、小さな頃からやっている親孝行 | 50代からのチャレンジ!山形発~ひとりで営む週末農業~

50代からのチャレンジ!山形発~ひとりで営む週末農業~

県外で会社員するアン子です。農業が好きな母が癌になり、体にいいものを食べさせたかった。週末だけ実家に戻り農業修行をしています。夢は、雑穀を作って直売所で売れるものを作ること。ひとり農業、雑穀レシピ、山歩きなど自然豊かな週末のライフワークを綴ります。

はじめまして。アン子です。はじめての方はこちらにどうぞ→プロフィール

 

 

植物

 

 

私の実家は、玄関も庭も部屋もどこもかしこも

植物だらけチューリップチューリップチューリップ

 

 

部屋の上を見たら「エアープランツ」

窓には「多肉植物」が勢ぞろい

 

アップ この写真の一番右の長い植物なんだと思う?

 

じゃ~ん

 

「アボガド」です

 

 

父がアボガドを食べて残った種を植えらしい

しかし花は全く咲かないみたい

 

おしべとかめしべとかあるのかしら??

 

 

家の中は父の大好きな「多肉植物」と「さぼてん」

庭には母の好きな「バラ」「ダリア」「ゆり」とかいろいろ

 

多肉ちゃんは父が何度も増やして、私にくれて

そして私がだめにしてしますガーン

 

ごめんなさい。多肉ちゃん

 

この繰り返しガーン

 

 

 

小さな時、「さぼてん」がものすごくたくさんあって、部屋一つがサボテンルーム

 

冬になると衣替えじゃないけど、さぼてんのために部屋替えをしていた記憶がある。

 

父の一代イベントだったから、文句も言わず、移動するの手伝っていたな~

 

母だけは邪魔だと言って文句言っていたけどね

 

 

確かに邪魔だったけどねガーン

 

 

一部屋使えなくなったけど、みんなで「さぼてん」と「父」を見守っていたわよ

 

私たち「親孝行だよね~」

 

いつもそんな話題になるけど、父は「そんなことあったっけ?」

 
なんて知らんぷり
 
 

 

これはテラスにある花

 

基本、テラスには農作業用の服や長靴、ちょっとしたハサミ、軍手なんか置いてます

 

そこにも植物がやってきた

まさかここにも侵入してくるとは!?

 

恐るべし

 

 

これは庭のいちじく

 

父がいちじくをとる→私、食べる→父がまた、いちじくをとる→また私、食べる

 

この繰り返して、いちじくは本当に大好き

 

父も懲りずに私にいちじくをとってくれるんだよね

 

お互いいい年してさ

うける~指差し指差し

 

煮て食べるのも大好きだけど、そのままも大好き

(煮るとお砂糖たくさん使うしね)

 

いちじくっておいしいよねひらめき

 

 

 

とうもろこし

 

アップこちらは畑の「とうもろこし」

種から植えて、だいぶ大きくなったよ

 

 

去年はなぜかダメになって食べれなかったんだ泣

 

 

今年はどうかな?とうもろこしも大好きだから たくさん食べたいな

とうもろこし食べるとお通じ快調になるもんね

 

やりたいこと、植えたいものたくさんあるから、とにかく

 

体力をつけようベル

 

まずは栄養のあるもの、たくさん食べよう