エリクサー弦のメリット・デメリット | いしのだっきゅうのブレたブログ

いしのだっきゅうのブレたブログ

自由気ままに、書いていこうと思っています。
個人的な見解ですので、気軽に見てもらえれば・・・

わたしは、アコースティックギターを所有しています。

 

で、たまにギターを弾いています。

 

で、

 

ギターの弦なのですが・・・

 

スチールタイプギターの弦なので、弦の劣化の問題があります。

 

で、

 

ギターを弾いているひとは、知っている人がいるとは思いますが、

 

有名な、エリクサーという、コーティング弦があります。

 

コーティングされているので、コーティングされていない弦に比べると、

 

弦の寿命が、2~3倍ぐらいでしょうか???

(正直なところ分かっていません・・・すみません。)

 

それで、わたし自身も、エリクサー弦を張っています。

 

しかし・・・

 

正直なところ、個人的には、エリクサー弦が、あまり好きではありません。

 

弦の音にコシがないというか、アコースティックギターなので、アコギならではの箱鳴りの音が弱い・・・

 

というか、弦の音しかしないというか・・・

 

そういう意味では、エリクサー以外の、コーティング弦は、

 

どのメーカーでも、やっぱり、非コーティング弦よりかは、音が良くないといえば語弊ですが、

 

個人的には、非コーティング弦のほうが、音的には好きです。

 

でも、コーティング弦は、弦の寿命が長いという部分では、わたし自身も重宝しています。

 

なので、多少の音の差には・・・妥協している?感じです。

 

さらに、エリクサー弦だけに関して言えば、巻き弦が、毛羽立ってくるので、

 

そういう面に関しては、デリケートに作られているのかもしれません。

 

でも、そういう面での弦の寿命で比べると、

 

非コーティング弦よりかは、いくらかマシというぐらいの気持ちで、わたしは、エリクサー弦を使っています。