障害者と健常者 | いしのだっきゅうのブレたブログ

いしのだっきゅうのブレたブログ

自由気ままに、書いていこうと思っています。
個人的な見解ですので、気軽に見てもらえれば・・・

わたしが、精神科、心療内科に通院してから、28年の月日が経過しました。

 

広汎性発達障害・・・ASD?と診断されて、その日暮らしの生活を送っています。

 

最近、思い悩んでいることは、

 

なぜ、自分が障害者なのだろう?

 

なぜ、自分が選ばれたのだろう?

 

そもそも、障害者って・・・障害ってなんだーッ???

 

いろんな情報や出来事があるなかで、

暗中模索・・・試行錯誤しています。

 

障害って考えたときに、ひとことでは言い表せませんが、

 

障害って、だれでもなりえる可能性があるのかなぁと思ったりもしています。

 

たとえば、突然、事故にあって、体が不自由になったりして、

 

体が不自由なことが障害だとしたら、介護されている高齢者の人たちも、障害があったりするので、ある種、障害者の部類に入ったりするのかなのかなぁ?・・・

 

 

まぁ、わたしの場合は、生まれつきなので・・・あれですけど・・・

 

 

そういうことを考えると、障害者と健常者というのは、表裏一体なのかなと思ったりもしています。

 

抱えている問題や悩みなどは、生きていれば、多少なりとも、人それぞれ誰でもあるものなので・・・

 

まぁ、生きていれば、いろんなことがあって、それぞれ大変なんだなぁ・・・ということです?