少数民族、日本人 | フロリダで年金生活日記

フロリダで年金生活日記

アメリカの南部、フロリダに大都会NYから引退引越し。
夫婦の毎日の生活とか 愛する家畜たちのこと。
年取って、いろいろ不満が多くなったので、
愚痴もいっぱい書いてます。アメリカでの 年金生活者の日記です。

アメリカ、特に 我々のすんでる北フロリダは

 

0.XX?%しか アジア人が住んでいないので

 

そこへもってきて日本人は また数えるばかり。

 

それで 日本人を見かけると

 

声を掛け合って お知り合いになり

 

交友を深めます。

 

以前 仲良くしていたゴールデンガールズたちは

 

現役ゴールデンガールズ

 

(年齢85歳以上)は お亡くなりになられ

 

最近は シルバーガールズ(年齢60歳近く、越えてる人も?)

 

と 仲良くしてるアヒルの母です。ハート

 

 

やはり

 

話の話題は アメリカの老齢年金とか 老齢健康保険とか汗汗

 

どちらの国民制度も

 

若い時に 給料から引かれ

 

65歳をすぎてから 支払った額に応じて 支払われます。

 

 

いち早く 老齢年金メデイケアーを

 

受け取って使用した友人は

 

それまで強制国民健康保険だったアホーダブルケアーが

 

75万円までは自己負担だったけれど 毎月、保険代として

 

彼女1人分5万近く払っていました。

 

彼女、65歳になって やっとご主人の年金から

 

わりだされた老人保健に加入でき

 

随分と お安く医者にかかれるようになった,ほとんど無料と

 

歓喜?の電話がやってきました。ドキドキ

 

 

そんなことから 政府の健康保険(メデイケアー)の

 

大元の 年金

サイト

 

へ行ってみると各国語に翻訳があるのですが

 

日本語は

 

 

 

ない、!?聞いたことないような言語はしっかりあるのですが、

 

日本語訳はない!?

 

日本人でも 65歳過ぎてアメリカに住んでいる方は

 

すべて英語が完璧と勝手に考えているのでないの?

 

これって おかしいなあ。???

 

韓国語や 中国語はあるのに汗汗汗

 

でも

 

今 アヒルの母が購入している健康保険会社からの

 

連絡レターには

 

IMG_20170531_055044759.jpg

 

しっかりあります、日本語説明。

 

 

日本人 は 65歳に達する前に日本へ帰国してしまう人も

 

けっこういます。

 

自国が 貧しい国や 戦争している国から来てる人たちは

 

ほとんどが アメリカ市民になりますね。

 

だから!?韓国人や中国人はアメリカ市民になってる人ばかり。

 

だからか 韓国人が政治的にアメリカでは優遇されてる。

 

韓国 植民地解放記念日

でも この老齢年金や 老齢保険 永住権で

 

市民権でなくても いただけるんですが(アメリカで働いていた時

 

給料から引かれていたから)

 

 

 

これは 政府へ苦情を言わねば!

 

アメリカでの我々日本人、

 

むかし 日本が経済的に強かった時代とは

 

かわり 今は 強い韓国、中国に 負けてる顔文字

 

 

 

でも エモジとか アニメ、マンガなんか みな日本から

 

入ってきて 学校の図書館にまで英語に翻訳された

 

マンガ本が並んでるんだけど、、、

 

 

個人レベルでは アメリカに浸透していても

 

日本政府が 外交政策に、、、、

 

 

頑張ってよ、日本政府日本国旗

 

 

ここまで 読んでいただきありがとうございました。

 

下のブログ ランキングにも参加中

 
人気ブログランキング

上差し下差し

クリックしていただくと嬉しいです。

 

宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 

??????????????

下

??????? ??????? ?????????

 


 ??????? ?????????? ??????