株主優待と箱根旅行と(その7) | 役者・吉田ケツのツケ帳

役者・吉田ケツのツケ帳

ついにアラカンの範疇に達してしまった舞台役者、吉田潔の、仕事でのアレコレ、日常感じたアレコレ……あと、公演情報なども……

ロープウェイを下り、桃源台駅が見えて来た。
昨日、時間の都合で今日に先送りした
芦ノ湖巡りが、いよいよスタートだ。
桃源台港から箱根町港の航路でお世話になる
のは、ロワイヤルⅡ号。
今日は昨日ほどのしんどい道はないはずである。
流石に険しい山道を歩くのに酒が入っていては
危険を伴うと思い、元箱根港に降りて来るまでは
控えていた酒も、今日は気を遣う必要がない。
船内でRISING SUN IPA なるクラフトビールを
頂く。華やかに香りつつもズシッとした
飲み応えのある、美味いビールだった。
さあ、箱根町港が見えて来た。
下船しよう。

実はここで以前やり残した事を叶えに
大きく道を外れ、別の場所へと向かったのだ。
そこはまた、次回、別枠で語らせて頂こう。
そんな訳で、箱根町港に到着したのが12:27。
そこから15:10頃まで、私は箱根を離れていた。

箱根に戻って、出発したのと同じ、箱根町港の
バス停でバスを降りる。そこから徒歩で
元箱根港を目指して歩き始めた。
目的は二つ。一つ目が県立恩賜箱根公園。
箱根町港と元箱根港の間の、芦ノ湖に突き出た
三角形の半島全てがこの公園だ。
恩賜と言うからには、元は皇室の箱根離宮なる
謂わば別荘が有った場所である。
関東大震災と北伊豆地震、二度に渡る震災で
倒壊してしまい、1945年、神奈川県に下賜
され、公園として整備されたんだそうだ。
こんもりと小高い山のような半島故、景色が
いい。弁天の鼻展望台より芦ノ湖を望む。
手前の丁寧に刈り込まれたツツジとの
コントラストもなかなかいいではないか。
公園のほぼ中央、元々は離宮が建っていた場所
には、現在湖畔展望館が建っている。
展望館二階からの眺め。
庭内には御殿の礎石が残っているそうだ。
縦横に走る石の並びがそうであろうか?
桃源台港への戻りの船に乗り遅れては
元も子もない。足早に園内を通り抜け、
二百階段なる石段を下り(また下り階段   泣)、
元歩いていた国道1号線に戻って来た。
更に元箱根方面に歩みを進めると出て来るのが
旧街道箱根宿の杉並木
昔は、この一帯は長い距離に渡って杉並木が
続いていたらしい。今では断続的にしか
残されていないが、それでも信じられない
程の杉の巨木が立ち並ぶ姿は壮観である。
何せ、太い物だとこの巨大さである。
眺めてるだけで癒される。
出港に10分近く余裕を持って、港に着いた。
そうそうクラフトビールばかり飲んでいては
懐のダメージがデカイので、コンビニでビール
を仕入れ、乗船する。
帰路でお世話になるのはビクトリー号。
ど逆光だったので船の姿は桃源台港に着いた
時の物だが、黒を基調としたカッコいい船だ。
さて、昨日、足をボロボロにしながら廻った
場所を湖上から眺めてやろうではないか。
その意図から、右舷に陣取る。
おっと!その前に、左舷から恩賜箱根公園の
半島を見てみよう。この山全部が公園なのだ。
出港してすぐに右舷に戻ると、早々に
箱根神社の平和の鳥居が見えて来る。
今日も今日とて、記念撮影に余念がない人々の
姿も見て取れる。
さあ次は九頭龍神社か?と待ち構えたが、
そうそう。その前に駒ヶ岳ロープウェイが
有ったね。今日は頂上付近に雲が掛かってる。
昨日晴れ渡っていたのは、意外とラッキー
だったのかも知れない。ロープウェイが
山を登って行く様が良く見える。

九頭龍神社の水上鳥居がなかなか見えて来ない。
やっっっっと!と言うタイミングで見えて来た。
やっぱ、結構離れてたんだね。
そりゃ疲れる訳だよ。

そして桃源台港が見えて来た。
わざわざ船で桃源台に戻って来た理由は
ただ一つ。箱根湯本方面に戻るのに、
バスで行ったのでは味気無い。つまらない。
やはり最後は「箱根と言えば」なロープウェイ、
ケーブルカーからの箱根登山電車で帰りたい。
それだけだ。

桃源台港に着いたのが16:15頃。
ロープウェイの最終は16:45なので多少の
余裕はある。調べてみるとケーブルカーや
登山電車の最終はもっともっと遅い。
こちらは文字通り余裕である。
疲れた!軽く一休みしてから行くか?
いや、待て待て!早雲山にはcu-mo箱根が
有るじゃないか!足湯だ!最後に足湯で
疲れを少しでも癒してから帰ろう!
これは名案だ!
いそいそとロープウェイに乗る。
姥子をスルーし、大涌谷で乗り換える。
おお、もうこの時間は駅食堂は閉店してるのか。
そりゃそうだよな。もうすぐロープウェイが
止まっちまうんだから。さ、乗り換えだ。
早雲山線に乗り直し、一路早雲山駅へ。
足湯。足湯!気持ちいいに決まってる。
着いた!下車。おお、cu-moも、もう
ショップ等は閉まってるんだな。それは
一向に構わん。足湯さえあれば………
そう、これこれ。7時間前に一度会ったね。
ただいま。戻って来たよ。さあ、浸かろう。
あれ?そう言えば椅子が無いな。あれ?
…………………あれ?……………………………………………
湯が………………………湯が落とされてる😭😭😭
これじゃただの細長い箱だよ!
何て酷い事をするんだろう。俺は悲しい。

仕方ない。疲れて痛む足を引き摺って帰ろう。
次回、寄り道編を挟んでやっと最終回かな?