韓国の産後調理院サービス/サービス全体像をざっくりと&産前サービスの記録 | 韓国ライフ

韓国ライフ

韓国での生活、あれやこれ

 

めちゃくちゃ久しぶりな更新になってしまった。

 

無事、母子ともに問題なく妊娠が進み、現在妊娠8ヶ月となりまして

あと2ヶ月くらいしたらベビーが生まれてくるというタイミングになってきました。

 

産後調理院のことは実際に利用してから記録しようと思っていたのですが

産前から受けたサービスがいくつかあったので、記憶が新しいうちに記録しておきます。

 

※サービス内容は産後調理院ごとに異なると思うので、私が利用した調理院はこうだった、ということでご了承ください

 

ちなみに私が利用している産後調理院は

REPIRIUM(레피리움)という、多分ソウルでは大手なのではと思うところです。

詳しく調べたわけではないので、曖昧な言い方ですみません。。

ただ店舗数がかなり多いので、大手なのではないかと思った次第です。

 

 

 

↑店舗ごとのホームページが開設されており、上記は検索で上位に出てきた은평점(恩平店)のサイトです。

(私が利用している店舗は別の店舗になります)

いろいろな場所で店舗展開されているので、実際に店舗を探す際はNEVERマップで「REPIRIUM」と検索すると、近くの店舗が出てくると思います。

 

 

契約した日にどんなサービスが受けられるかの説明は受けたので

ざっと、サービスの全体像から記載します。

その後、既に利用したサービスについては詳細を記載します。

 

 

 産前に受けられるサービス

 

1.産前ヨガ(産前3ヶ月〜2ヶ月のタイミング)
 

2.マタニティフォト ※1

 

3.産前マッサージ ※2

 

 産後直後・調理院滞在中に受けられるサービス

 

1.食事毎食

 

2.産後フォト ※1

 

3.産後ヨガ


4.産後マッサージ ※2

 

5.赤ちゃんの日頃のお世話

 

6.赤ちゃん、お母さんに対する週2回のメディカルチェック

 

7.毎日の母乳の出のチェック、必要に応じて母乳マッサージ・搾乳機の利用

 

8.退所前の育児個人指導(沐浴の仕方や、赤ちゃんの個人的な癖など)

 

9.教育プログラム(自由参加)

 

 

 調理院退所後に受けられるサービス

 

1.産後ヨガ

 

2.産後50日フォト ※1

 

3.産後マッサージ ※2

 

 

※1

マタニティフォト、産後フォト、産後50日フォトは全12ページくらいのアルバムに製本してくれる。

このベーシックなアルバムは無料(というか産後調理院の利用料に含まれる)。

写真のデータが欲しい・撮影コンセプトのバリエーションを増やしたい・アルバムのページ数を増やしたい、100日後の写真も撮ってほしい・・・等の希望がある場合は、有料オプションがある。

 

※2

1回につき40分、産前1回、産後3回、の計4回がスタンダードで、産後調理院の利用料に含まれる。

回数を増やしたい、1回の時間を長くしたい等の場合は、有料オプションがある。

人によって、産後マッサージのラスト1〜2回は、退所後の利用になる。(入所中の体調や身体の調子を見ながらマッサージを受けるタイミングを決めていくため)

 

 

 

サービス内容はざっとこんな感じだと思います。

あとはルール、制約面として・・・

 

 

 ルール

・お母さんと赤ちゃんは、調理院に入所後は外出禁止(病院の検診を除く)

病院で出される食事以外は口にしてはならない

お父さんは、24時間いつでも調理院に訪問・滞在可能。お母さんと同じベットになるが宿泊も可(ただしお父さんの分の食事は出ない)。お父さん用のパジャマもあり

お父さん以外の人は調理院には入れない

・お母さんのパジャマは用意あり、洗濯もしてくれる

・部屋の掃除は日曜以外毎日行われる

赤ちゃんに必要な用品(ミルクやおむつ等)は全て調理院にて提供

 

 

 制約関連

・調理院への入所は、予定日の前後14日間

・予定日を基準として、1ヶ月前までキャンセル可能、それ以降は10%のキャンセル料がかかる

・出産直後に契約店舗が満室だった場合、他の店舗に一旦入所し、契約店舗で空きが出るまで待機になる(他店舗間の送迎あり)

 

 

こんな感じでした。

 

で、気になるお値段ですが、私の場合、

利用期間は2週間、部屋は一般室で、360万ウォンでした。

ちなみにホームページに記載されているのは420万ウォンでしたが

見学した日から1週間以内に契約してくれれば値引きしてくれるということで

即決して360万ウォンになりました。

※しつこくて恐縮ですが私の場合です。同じREPIRIUM・サービス内容でも店舗や利用時期によって価格は異なる可能性があると思うので、ご参考までに留めていただけると幸いです。

 

人によってはもう1、2ヶ所見学してから決めるらしいのですが

私は家から近いここがよかったので、旦那にも確認取った上で、即決しました笑

 

ちなみに部屋は全室個室で、見学行った時にたまたま空き部屋があったので見せてもらいましたが

ビジネスホテルのような感じ。

ベッド、シャワー、トイレ、簡易なデスク付き。あれ、テレビもあったっけ・・・?

(すみませんうろ覚え。実際に入所したらまたレポートします)

特室というのもあり、そちらはより広い部屋になるそうで、+50万ウォンとのことでした。

その他、利用する期間や、特室にするかどうかで値段が変わってきます。

 

 

2週間で、日本円にして大体40万円(いま円安だし・・・)ってところですね。

1日あたりの利用料に換算すると、2万9千円くらい。

これを高いと感じるか、産後の身体のダメージを早く取るための必要費用ととるか、

人によって考え方は様々かと思います。

私は初の出産で、しかも海外で、やっぱり少し心細いというか、

うまく赤ちゃんのお世話できるか?という不安があること、

産後の身体の辛さもあまり想像できなかったこと(思ったより辛かったらどうしよう、という不安)、

あとは正直、せっかく韓国にいるのだから利用してみたい、と思ったこと

が理由で旦那と話し合って、利用させてもらうことにしました。ありがとう旦那。。。

 

 

以上が私の利用する産後調理院の全体像です。

なるべく分かりやすく・簡潔に記載することを目指しているのだけど

やっぱ長くなっちゃうな・・・

まぁ仕方ない笑

こっから後は、実際に利用した産前のサービスについて記録します。

 

 

 産前のサービスを受けてみて・・・

 

まず産前ヨガについて。

産前3ヶ月のタイミングになると、調理院がSMSで連絡をくれました

平日毎日、1回50分間、11時〜の回と、12時〜の回があり、好きな時に利用して良いとのこと。

無料で産前ヨガやってくれるのありがたい。

ということで、私は大体週に3回を目処に行ってました。

調理院の中に併設されているヨガルームで、先生1人と生徒1〜4人くらい(生徒数は回によってまばら)で実施。

特に事前の予約などは必要なく、行けるタイミングで行って良いというのが気が楽でありがたかった。

ちなみにまだまだ韓国語は喋れない私・・・笑

でもカタコト韓国語で先生や他の生徒さんとすこ〜しだけ会話できました。

やっぱちょっとだけでも話せると嬉しいですね。

 

内容は、バランスボール、ブロック、ヨガリングといった小物を使いつつ

ストレッチしたり、ちょっとしたトレーニングをしたり、自重マッサージをしたり。

ヨガリング使った自重マッサージが気持ちよすぎて、自宅用にもヨガリングを購入。笑

日本のAmazonで見ると高いのが多いのですが(1つ4,000円とかする)、

韓国のクーパンでは1つ5,000ウォン=520円 くらいで買えました。

 

次に産前マッサージ(&産後マッサージのオプション契約)について。

これも産前2ヶ月くらいのタイミングで、マッサージ担当の方からSMSに連絡が来ました

まず日程を決めて、行って、マッサージを受ける。

韓国語ほぼできませんと事前に伝えていたこともあり、どうにかなりました。笑

久しぶりのマッサージ、気持ちよかった。

で、マッサージ終わったら、

今後のマッサージのオプションをどうするか(産後マッサージのオプション契約)の話に入ります。

スタンダード(無料分)は上記にも記載した通り、1回40分、産前に1回、産後に3回。

で、セールストーク兼ねてること間違い無いんですが

「今だいぶ背中が張ってるので、産後もしっかりケアしないと大変ですよ」的なことを言われます。

が、これ以上いらん、って人は強い意志を持って断れば強い勧誘はされないはず。笑

オプションは確か6段階くらいあって、高ければ高いほど、1回の施術時間が伸び、マッサージの回数も増える。

1番上のランクだと施術時間が1回120分になるのと、

回数も10回くらいに増えてた気が。うろ覚えですが。。それでお値段280万ウォンくらいだった記憶。

オプションが高額でびっくりした。。。。

 

ちなみに私は悩みに悩んだ末、、、

マッサージ大好き人間ということもあり、下から2つ目のランクのオプションをつけさせてもらいました汗

承諾してくれた旦那に感謝しかない。

ちょっと値段とか内容は一旦ふせます。。。が、気になる方が入れば連絡ください、お教えします〜

 

 

最後にマタニティフォトについて。

これは調理院を契約して結構すぐ、提携している撮影スタジオから、カカオトークで連絡が来ました

で、まずはマタニティフォトの撮影日時の予約をします。

マタニティフォトは(撮影スタジオによって異なるかもしれませんが、私の場合は)妊娠週数25〜30週の間に撮るとのことで

連絡きたときはまだまだ先だなと思うのですが、

結構すぐ日程が埋まっちゃうので、早めに日程だけ抑えておくのが良いかと思います。

ちなみに私の撮影スタジオは、平日だと女性のヘアメイクを無料でやってくれるということだったので

旦那に午後休とってもらい、平日にやりました。

で、先日撮影してきたんですが

韓国ドラマのポスターみたいな構図が多くてちょっと笑った笑

モザイク入りで写真載せるか迷ったんですが、やっぱちょっと抵抗があるので笑、

どんな写真なのか気になる方は、「韓国 マタニティフォト」とかで検索していただけると雰囲気わかると思います。

 

で、撮影後、撮影した写真見ながらオプションの話が始まります

ここでも、ベースのアルバムだけあればいいやって人は、そう伝えれば特に何もなく終わると思います。

が、やっぱ写真見てるとデータが欲しくなるのが性・・・ 笑

我々夫婦のマタニティフォトのデータも、まぁそりゃあればありがたいのですが

それより撮影してもらった写真を見ていて思ったのは、

産後直後や産後50日の赤ちゃんの写真もこんな感じで綺麗に撮ってもらえるなら、そのデータは正直欲しいなと・・・

ということで、我々は撮影した写真のデータがもらえるオプションをつけました。

それでお値段、確か48万ウォン。(マタニティフォト、産後フォト、産後50日フォトの全部の写真データをもらえる)

他にも、アルバムのページ数を増やせるもの、産後フォトのコンセプトを増やせるもの、上記3回の撮影に加えて産後100日後の撮影もしてくれるもの等、オプションは様々でした。

産後100日後の撮影も正直迷ったんですが・・・・笑 もし後日、そっちのオプションつけたくなったら、差額の交渉は応じてくれるとのことだったので、

一旦写真データだけのオプションにしました。

 

 

 

はい、一旦今日はこれくらいにしたいと思います。

産後調理院についてはまた利用後にレポートしますね〜