韓国での妊娠・出産グッズ/ベビーフェアに行った話 | 韓国ライフ

韓国ライフ

韓国での生活、あれやこれ


相当久しぶりの更新…

ぶっちゃけあまりネタがなかったというのもある笑


今のところ問題なく妊娠生活を過ごしており、
間も無く妊娠7ヶ月を迎えるところです。

ということで今日は、
韓国で買ったマタニティグッズのことや、
ベビー用品について。
ベビー用品はまだそんなに揃ってはないのだけど
ベビーフェアというのにも行ってみたので
現時点で記録できるものをつらつらと。


 マタニティグッズ

まずマタニティグッズについて。

ほぼウェブで購入してます。
まずSOIM
マタニティ服のオンラインショップ。有名みたい。
日本への輸出もしてるようで、日本語サイトもあった




デザインは

可愛い〜感じのやつからシンプルめなものがあり、結構豊富。

までも女性らしいデザインが多いかな。


価格帯は

ワンピース等が20,000〜45,000ウォンくらいで買える感じ。

少しフォーマルなものとかになるともう少し高いものもあるけど。


実際に届いたものは

写真と変わりなく、良い感じ😀


ちなみに私はここでマタニティ用のズボン、タイツ、ワンピースを買ってみました。

ワンピースだけ、私の購入後に希望カラーの在庫が無くなってしまったらしく

別の色がきた🙄それだけちょっと残念でしたが

色が変わる場合は事前に連絡がくるはず。



もう1つ、有名らしいオンラインショップが

MOMNURI



色々見てみたけど私はここでは購入したことなし。



あとは妊娠関係なく日頃からお世話になってる

COUPANG

クーパン。


https://www.coupang.com/



クーパンで買えないものは無いのでは。笑

日用品、生鮮食品をしょっちゅうクーパンで買ってます。


マタニティ用品も色々買いました。


ワンピース(妊婦用ではないけど、妊婦でも着れそうなやつ)、

スパッツ、抱き枕、などなど。


つわりがちょっとしんどい時期は

外に出ずにほぼクーパンで買い物していた。



 ベビー用品

次にベビー用品について。

韓国では、ベビー用品はオンラインで買う人が多いそう。

と言う前置きをしつつ、まずオフライン(実店舗)で買う場合。


日本だとアカチャンホンポとか西松屋とか、赤ちゃん・子供用品専門店がいくつかありますが

韓国にはあんまりそういうお店はない様子。

唯一(ではないかもしれないけど)、

ベビーハウス



ってところがあるみたい。

家の近くに店舗がなくて、私はまだ行ったことがないのだけど

産まれてから実物見て何かモノが欲しくなったら行くかも?



あとは百貨店、デパートの子供用品売り場ですかね。

ただまぁ、お高い。笑

ひょーーこんなに布が小さいのに、可愛いのに、

お値段はかわいくないわぁ!と思いつつ笑、

旦那と選んで、2着ほどおでかけ用の服を買いました。

(ロッテ百貨店で1着、ヒュンダイ百貨店で1着)

あと置いてあるものはほとんどお洋服。

抱っこ紐やベビーカーも少しなら置いてるけど、

本当に少しなので、色々比べて買うには向かないなと思いました。


アウトレットモールみたいなところにも

服とちょっとした小物(スタイとか哺乳瓶とか)なら売ってるのを見たことがあります。



そしてオフラインで購入or検討する手っ取り早い方法が

ベビーフェア




ベビーフェア自体は

定期的に全国各地で開催されている様子。


ベビーカー、ベビーシート、ベビーベットなどの大物から、

哺乳瓶、洗剤、ベビーオイルなどの小物、

服、おくるみなどなど、

赤ちゃん用品が集結しています。


この場で買うこともできるんですが、

大物はネットで買った方が安いという噂。

なので、ここで実物を見て、他と比べたりもして、

購入自体はネットで済ますという人も多いみたい。


で、

私は上記にリンクで張った、

cobeというところが主催の、江南のコエックスで開催されていたベビーフェアに行ってきました。

(この時期に開催されるよ〜って情報は、旦那の会社の同僚の方で、同じく妊娠中の方が教えてくれました)


日本語で

 韓国 ベビーフェア とかで検索すると、

結構日本人ママさんがブログ書いてくれてるので、

詳しく知りたい方はそういうブログ読まれた方がいいかも笑


ひとまず、코베 베이비페어(cobe ベビーフェア)の

カカオトークと友達になっておくと

勝手に案内が届きます。



行く前に事前申請しておくと

入場料(10,000ウォン)が無料になります。

申請はまぁもちろん韓国語ですが、

名前や出産予定日を記入するだけだったので

そんなに大変ではなかったです。

申請するとカカオトークにバーコードが送られてくるので

当日はそれを会場の入り口あたりに設置してある機会にかざして入ります。



こっからは行ってみた感想ですが

いやぁとにかく人が多い!笑

覚悟はしてましたけどね。

あ、ちなみに土曜日の午後13時ごろに行きました。


4日間くらい開催されるんですが

毎日、先客200名とか限定で貰えるギフト?か何かがあるらしく

会場前からだいぶ並ぶらしい。(我々夫婦は興味なかったので並ばず笑)


昼過ぎに行ったら入場自体に並ぶことはありませんでした。

なんか、クーポン受け取る列?みたいなのはやたら並んでたけど。



で、まぁ当たり前に韓国語なので、

まだ韓国語を全然話せない我々夫婦は

結構疲弊しました笑

説明聞きたいところでは、カタコト韓国語+ちょっと英語+papagoでやり取りしました。


あと、本当はアンケート答えたりするとサンプル貰えるところが多くて

結構な量のサンプルをタダでゲットしてる人もいるのですが

我々は全てスルーしたので、そういうサンプル品はゲットできず笑

せっかく行くなら貰えた方がいいかなと思うので

もう少しチャレンジしても良かったのだけど

あんまり気力が湧かず…笑


ひとまずベビーフェアの紹介は終わりで、

次は現時点で揃えた赤ちゃん用品について語ろうかと。


 妊娠約7ヶ月時点で揃えた赤ちゃん用品


まだ手元にないけど購入(orプレゼント)が確定してるものも含め、

結論と、簡単にどこでどう買ったのか、書きます。

・お出かけ用のちょいオシャレ?な服×2着(上記、韓国のデパートで買ったもの)

・抱っこ紐、哺乳瓶(母がプレゼントしてくれるとのことで、日本で購入してもらい、こっちに持ってきてもらう予定)

・ベビーカー(Amazonで遠隔購入し、義実家に置いてもらっているところ。近々主人が日本出張に行くので、その時持って帰ってきてもらう予定)

・肌着など普段着(主人が日本出張した時に最低限を西松屋等でお店の人の話も聞きつつ購入してきてもらう予定。今後、必要に応じて韓国で追加購入)


服とかはこちらでも買えるので良いとして

他の大物小物類は、日本製のものがよいのか?説明書日本語だし。と思っていたこともあり(とくに哺乳瓶とか)

少し早めに色々準備をした、つもり。


ちなみに、ベビーカーが一番悩んだ。笑

ベビーフェアで私が1番見たかったのはベビーカーでした。

ベビーカーの種類などは

事前にウェブで色々調べたりはしたものの

ベビーカー実物をじっくり見ることって今までの人生でなかったし

どういうものがいいのかよく分かっておらず。

まぁ、色々調べていたら、

実際に赤ちゃんが産まれてから、

その生活と赤ちゃんに合ったベビーカーを買いに行く、

ってのが一番良さそうだなとは思ってたんですが。

最初は意外と抱っこ紐だけでいける、という人もいるようだし。


ただ、

・韓国でベビーカー実物を見て、比べて、買う、という機会(それができる場所)が少ない、産まれてから買いに行けるか?

・そもそも韓国で買うのが正解なのか?あと1年くらいしか韓国にいないし、保証期間のこととか考えたら、日本で買った方がよいのでは(日本語の説明書もついてくるし)


という疑問があり。


そこで選択肢としては

①産まれる前、あるいは後になんとか時間作って、韓国で買う(必要に応じて帰国後買い直す)

②日本で買って韓国に持ってくる

③韓国の滞在期間中だけ、レンタルする

の3つがあるなと思っていて。


で、とりあえずベビーフェア行って、見てみようと。

結果、韓国のベビーカーは

ちゃんとしたもの買おうと思うと

基本高い。ということがよく分かりました。笑

良いかも、と思ったものが120万ウォンとか、180万ウォンとか。

いや、まぁ、お金がかかること自体は良いと思ってて。

初の出産・育児だし、多少後からちょっと後悔するような、無駄な買い物しちゃったとしても

それも勉強代かなと思ってるんですが。

(日本円で)13万とか20万円近い失敗は、ちょっと痛すぎる。笑


もちろん、韓国にも安いのがあるにはあるんです。

でも口コミの数がそもそもあんまりなかったり、

無名すぎるブランドはやっぱり不安があったりで。


で、ベビーフェアから帰ってきて

最初は選択肢③のレンタルを考えました。


ちなみにレンタルするなら使ってみようと思ってたサイトはこちら


little baby


で、ベビーカーのレンタルを実際したらいくらぐらいになるのか?シミュレーションしてみたところ

予想より高価格になってしまい。

(紹介ページには1ヶ月3万ウォンくらい、と記載があるんですが、手続き進めていくと有名ブランドは追加費用がかかることが判明)


これだと4〜5万のベビーカー買っても変わらん…

となり、旦那と悩んだ結果、

旦那が近々、日本に出張で一時的に帰ることもあり、

②日本で買って韓国に持ってくる

という選択肢に決定。

定価7万ちょいのものが、Amazonで安くなって6万いかないくらいになってたので

そちらを購入。

あくまで我々夫婦の感覚ですが

これくらいなら後から後悔しても、まぁ、勉強代ってことで納得できるかな、という価格。

それより、やっぱりあの時日本のやつ買っておけばよかった!となるのが嫌で。

日本で買って海外発送お願いするのも、送料が結構すごいことになりそうだし…(保証、保険のお金も含めると余計に…)


偶然、旦那が日本に出張行くというのが決まったとこだったので

ひとりで持って帰ってくるの大変だろうとは思いますが、

お願いしました。


あと3〜4ヶ月くらいで赤ちゃんに会える予定なので、

楽しみにしつつ、こういう環境準備も進めていきたいと思ってます。


あんまり綺麗にまとめられなかった気がしますが

今日のブログはこれにて。