外国人登録証+日本からの荷物が届くまでの日数 | 韓国ライフ

韓国ライフ

韓国での生活、あれやこれ

 

2〜3日に1記事くらいのペースで書けたらいいなぁとは思っているんですが

早くも何を書こうかと悩み始めた最近・・・

 

ひとまず今日は外国人登録証が届いた話と、荷物が届いた話を。

 

海外移住に伴ってやったこと の記事で、

渡韓から2週間後くらいに外国人登録証を申請したという話をしたのですが、その登録証が先日届きました。

いろんなところに個人情報が載ってるので私のものの写真は載せられませんが、
 

こんな感じ。

日本のマイナンバーカードみたいなカードです。
上の記事によると今年4月から写真がカラーに変わったようですね。
 
申請した日から数えて約2週間ちょい、18日間で到着しました。
1ヶ月くらいかかるかもと言われていたので、予想よりだいぶ早かった。助かる〜
ただ、早かったのはたぶん、
法人枠(主人の会社経由)で申請したためだと思います。
これが個人(学生さんとかだと個人になるのかな)だと、恐らくもう少しかかるみたい。
ちなみに法人枠だと主人の会社にカードが届くので、楽。
自分でググって調べてた時は、本人確認も兼ねて郵便・手渡しって出てきて
え・・・それ家にいない時に来たらどうするの・・・
(※手渡し郵便が来た時に不在だった場合、韓国は日本みたいに自分から再配達の日時を希望することはできず、「次この日時でくるからね」という不在票が入っているらしい。あるいは自分で取りに行くか)
しかもまだ全然韓国語わからないけど・・・とビクビクしてたんですが
主人の会社に届くとわかり、一安心。
 
で、このカード、万が一無くしたりすると大変なので、
どうやって持ち運ぶのが一番良いか考え中・・・
薄いパスケースに入れてICタグつける・・・?笑
家で保管しておきたいところですが、身分証明できる唯一のもの(次点がパスポート)になるので
外出時は持っておいた方が良い・・
 
とはいえ、身分証は求められたときに出せばよく、
そんなシーンはあんまりない。
お酒出す店でたまに年確されたり(これ別に私が見た目若いからではなく笑、全員一律にする店もあるので)、
国際線の飛行機乗って、外国(日本含む)に行くときくらい?
 
財布は結構出し入れするので、財布も不安なんですよね〜・・
どうしたもんかな〜
まぁ考えます。
 
 
次に、日本からの荷物が届いた話。
航空便と船便に分けて送ったのですが、渡韓した日からそれぞれ
航空便は約2週間(15日間)、
船便は約1ヶ月(28日間) かかりました。
 
これはきっと会社とか、赴任する国にもよるのかな。
うちの場合はこれくらいでした、ということで。
 
 
ちなみに日本と韓国では、当たり前ですがコンセントの形も違えば、電圧も違うので
家電は基本、使い回しが効きません。
変圧器使えばなんとかなるんでしょうけど、恒常的な使用はあんまり推奨されないと思うので・・・
なので主なの家電(冷蔵庫・掃除機・洗濯機・テレビ・加湿器・空気清浄機とか)は中古で購入してます。
加湿器だけ1個新品で買ったかな。
 
でも日本から持ってきたかったけど電気の違いで諦めたものが1つ。
それがホットプレート&たこ焼きプレート。笑
まぁホットプレートはフライパンでもなんとかなるんですが。
たこ焼きプレートは純粋に、たまにはたこ焼きしたいってのが1番ですが(東京生まれ東京育ちですが笑)、
アヒージョみたいなことやったり、お菓子作ったりするのにも使えたりするので
あったらいいのになー。
でも熱使う家電なんで、変圧器はちょっとなーと思うし
韓国にも売ってるのかもしれないけど、1年半くらいしか居ない予定なので
わざわざ買うのもなぁと・・・
日本にいてもたまにしか使いませんでしたが笑、
ないと恋しくなる不思議。
 
 
最後どうでもいい話をしてしまいましたが
今日はこれくらいで。
次は普段どんなことしてるのかを一旦書こうかしら・・・