自己紹介 その1  にも書いたけれど、むかしむかし、私は自分のオリジナル曲を作っていました。

でも、もうずっとそのことを封印して、なかったことにして生きて来た。

 

 

なのに、気がついたら、また曲を作っていました。

でもね、自分の作る曲に、全然自信がなかったんです。

 

初めて自分の曲をコンサートで歌ったのは、ちょうど1年前。

 

素晴らしいピアニストで、私の音楽的師匠である黒田京子さんから強く勧められて、初めて開いた単独コンサート。

 

コンサートのために選んだ曲は、ほとんどがカバーや、スタンダードナンバーにオリジナルの日本語歌詞をのせた曲だったのだけど、何曲かは完全なオリジナルを入れたいな〜と思っていて。

 

サポートでお願いした、ギタリストの成川マサノリさんに相談したところ、言われたまさかの一言。

 

「オリジナルの曲は、自分で弾き語りでやってみたら?」

 

 

ええ〜っ、ピアノも、ギターも、そんな流暢に弾き語りが出来るレベルじゃないんだけど(汗)

 

「どんなに稚拙でも、やってみたらきっと得るものが大きいから」と。

 

有無を言わせないナリさんの気迫に負けて、恐る恐る披露した、自分の曲。

すごく緊張したし、ピアノも下手くそだったけど。

 

でも案外、良かったと言ってくださる方がいて。。。

 

やっぱり、自分自身から生まれた歌って、他の人の作った曲を歌うのと、ちょっと違うんですね。

無理しなくても、勝手に自分のエネルギーが乗るというのか・・・。

 

調子に乗って、

「いっそのこと、シンガーソングライターを名乗ってみようかな〜」

と友達に冗談で言ったら、

「そうしたら?」と真顔で返された。

 

えーっ?!って思ったけれど・・・。

 

人間って不思議なもので、それを名乗ることによって、だんだんそうなっていく、みたいなチカラがありますよね。

 

名乗るというのは、自分に役割を与える、ということなのかもしれません。

 

 

まあ、若干おこがましいと思うのだけれど(笑)

 

シンガーソングライターへの道 その2につづく。