そんなわけで、ウン10年ぶりに、自分の曲を作る楽しさを思い出したのです。
もともと、人から「どんな歌をうたっているの?」と聞かれた時に、
「こういうものです」と答えられるような音源を作りたくて、ずっと模索しつづけていました。
で、とりあえず曲は作ったものの、それをどうカタチにしていいのかわからなくて・・・。
DAWソフトを導入して、ドラムを打ち込んで・・・とか思っていたのだけど、なんとなく、それは違うような気がしていた。
自分がやりたいのは、生楽器での演奏なんだなって思って。
別に打ち込みが悪いわけじゃないけど、漠然と、自分がやりたい音楽って、とにかく人間が奏でている、ってところが大切なんじゃないかって思って。
でもそれって、すごくお金のかかることらしい。。。
お金もかかるし、誰にどう頼んでいいのかもわからない。
んで、どうしようかな〜と思っていたら・・・。
ギタリストの成川マサノリさんが、なぜか急にぽろっと、
「手伝ってあげるよ」と言ってくれた。
でもって、録音機材一式車に積んで、わざわざ愛知県から埼玉まで来てくれた。
そして、めっちゃ素敵なギターを入れてくれて、あれよあれよという間に、曲が完成していった。。。
一体、何が起こっているのだ?!
まるで何か、見えない力の働きが、後押ししてくれているみたいに。
出来上がった曲は、ナリさんのギターの魔法で、見違えるほど良いものになっていた。
まるで、魔法使いがカボチャを馬車に変えたみたいに。
出来上がった曲を聞いたとき、私ははじめて、ただ純粋に、
「いい曲だな〜」と思いました。
ナリさんも、お世辞抜きに、いい曲だねって言ってくれた。
「こんなにちゃんとした曲を作るとは思わなかった。作曲の能力持ってるよ」
とまで言ってくれた・・・
自らを、曲作りの天才と呼ぶナリさんが。
最初は、まさか〜と思ったのだけど。
1曲1曲出来上がっていくうちに、だんだん自分でも素直にそう思えるようになっていった。
それは、飛び上がってガッツポーズをしたいような喜びじゃなくて、ただ淡々と自分の深いところで受け留めるような喜び。
ずっと、歌を歌うことに対して「おこがましさ」のようなものを感じていました。
それは単純に、技術的な未熟さが、自分で許せないからで、今でもその感じはいっぱいある。
だけど曲作りについては、自分で自分をリスペクトしてあげてもいいのかもしれない。。。
dakaraさん、案外やるねって(笑)