おひとりさまが始まる | カウチでソムタム@BANGKOK

カウチでソムタム@BANGKOK

天然ぼっけぼけが過ぎるタイ人夫と
わんこたちとのタイ生活日記

タイ在住のアラフィフ主婦
最近はわんこと一緒にカウチで動画を見るのがお気に入り
手作りのソムタムがおつまみです

先ほど夫が出張へ行きました

今回は6日間です

もっとゆっくりして来てくれはってもええよ~凝視

また禁酒生活を始めます

 

 

気持ちと時間に余裕のある今日は
お気に入りの茶器でお茶を飲むことにしますコーヒー
 
菊花茶です(タイ名:เก๊กฮวย:ゲックフアイ)

 

ガラスの茶器が大好きで

ヤワラートで買ったお急須

10年ほど前に購入 100バーツでしたラブラブ

ガラスの茶こしでキチキチになってらっしゃる菊花さんうずまき
色も薄い気がするけど・・・ガラスだからかなスター
↑ガラスのエスプレッソグラスは20バーツショップで購入
香りはちゃんとしてこれはこれで美味しい
 
鍋で煮てみた IKEAのカップになみなみと波

image

やっぱり煮出した方が色も出て美味しそうキラキラ

味も当然美味しかった

 

もう一個いつも割れそうで使うのを躊躇する

フランスで自分土産にかったカップ

これも茶こし付きなんだけど

菊花茶は無理かなおばけくん

セイロンティーなんか細かい茶葉は駄々洩れなので
ガラスの茶器ってきれいなだけで
役に立たないし実用性ないのかも!?(今頃気づく)

 

 

菊花茶は冷たいのも好きなんだけど

置いておくと変色するので濃い目に淹れて

氷たっぷりグラスに注いで飲むのが満点です100点