試練 | 駄人適当釣りブログ

駄人適当釣りブログ

千葉県在住、野良釣りおじさん

スタイルはオカッパリ ソロ ルアー

戦略的ホゲ多め 有益情報少なめ

麺活はX(旧ツイッター)にて垂れ流し中

バチ抜け週間


3連休だし、10日(土) 大3から早々に行動開始。


メジャPというか鉄火場というか、がっつりやるのは初めての川


抜け量の多い川の3日目ってどうなんだろ?


まぁ抜けてませんでしたw 目視0。本命は明日からだが、、、


ただイナッコのスクールが結構行ったり来たり。この冬、この流域ではかなり多いと聞く


バチルアー以外ろくに持ってきておらず、、、

フィール100のイワシカラーみたいのが有ったんで、これをベイトパターン意識して流し込んでるとヒット 結構でかい


真ん中のフック伸ばされ、問題なくバラす😇

かかりが悪いとフィールのフックでは良型に耐えられない。致し方無し



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


11日(日) 大ラス


同じ場所でリベンジマッチ。今日こそは抜けるはず。流石に人も増えて集合早め。


おおよそセオリー通りの抜けと、時合は来たものの


対岸と、自分より上流の方々は結構な安打率


自分を境に下流は全員お通夜

自分の立ち位置からはライズほぼ確認できないのに、釣れてるとこは釣れている、、、


地形が複雑故、流れの特定箇所にバイトが集中するのか?


はたまた、自分がズレてんのか、、


結局ヒソカとエリテンにショートバイトあっただけ。連敗。


トドメは3割程度の力で投げたエリテンが高切れ、、、不意のティップ絡みだったと思うけど、メンタルが崩壊して悪循環


シーバス初期からずーっと使ってて、去年リメイク塗装までした長寿個体、余りにもあっけない幕切れでした。アーメン。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


12日(祝月) 後中1


もう心中の覚悟で同じ川3連戦。流石に立ち位置はちょっと移動


夕マヅメにイナッコ上ずったのでエリテン上げ潮に流してると水面爆発→乗らない

ベイト意識した魚だと思うけど、ここで乗らない辺りが負のスパイラル


満タンからバチが見えだし、すぐやや抜けすぎのソーメン状に


ライズはない


全然合わせられないまま時合終わり。対岸はポツポツ釣れてるの見えて、手前側は隣の人だけ一人勝ちで3本。ランカー含


普段釣り場で人と話すことはほぼ無いのですが、、流石に凄いなっとお声がけさせてもらったところ、カーム110とか、、、


やっぱりこの川、レンジ幅広く使わないと攻略できない感じなのか、、、自分のやってた事がズレてたみたいです


また知らない世界に迷い込んだ気がしました。川バチに限っては人並み程度にはやれてたと思い込んでたけど、全然甘かったっす


さぁ片付けようかな、、と思ったら、目の前に今回の3連戦で初めてまともなバチライズ。水面は丁度鏡になってて、この千載一遇チャンスにノガレ放ってみると一発で水面ポシュッ


フッコちゃんがお情けで遊びにきてくれた、、、この1本が大事だわと、慎重に掬ったのですが






ルアーも魚もタモの内側に居たのに、タモが回転してオートリリース


歌舞伎町あたりの、詐欺設定のUFOキャッチャーじゃないんだっつーの



ちょっとしばらく立ち直れそうにありません😇

充電しよっと〜