メタバース婚活、これから流行るか? | 臨床美容師のつぶやき(豊後大野市共育塾)

臨床美容師のつぶやき(豊後大野市共育塾)

いくら良い言葉を並べても、お金がからむと真実が見えない。こころを商品化する社会にも同じ不安を感じる。そんなこころの悩みを和ダンボがつぶやきます。豊後大野市共育塾(場所ココミオ)では、そんな問題をみんなで語り合っています。お問い合わせは美容室WAKOまで。

「ホンマでっか!TV」2023年大予想・流行るかも、でアバター(メタバース)婚活が紹介されていました。インターネット上の仮想空間「メタバース」での婚活イベントです。メタバースからの当然の流れとして、十分予測はされていたことです。

”実際の婚活パーティーと同じように、自己PRの時間や参加者どうしが1対1で歓談する時間が設けられ、参加者たちはアバターの姿で交流します。イベントで成立したカップルは、後日カップルが再びメタバースの中でデートを楽しむようになっています。

利点としては、「見た目に囚われない」ということです。なるほどですが、いずれリアルに会うのはドキドキものかもしれません。外見は二の次ということですが、本当に関係なくなるんでしょうか。婚活のやり方のひとつとしてはおもしろいでしょう。

成立率80%以上はすごいと思います。ただしその後の解約も多いのではとは想像しますが、会話がしっかりとできることは大切ですね。通常の婚活パーティー等で決めるのは、少ない情報と少ない時間からですから、本当はハードルが高いはずです。

メタバース婚活はリアルからは遠のきます。メタバース会議もわたしの中ではまだ納得できていません。しかしリアルでやるから良い結果が出るとは限らないからややこしいのです。Zoomもよくやるほうですが、やはり話すタイミングが難しいです。

Zoomとはやはり違いますが、両方をうまくドッキングさせれば良いでしょう。個人的に会議はまだメタバースで良いが、婚活はやはりリアルが良いと思います。外見というよりも、表情が見えないのがとても気になります。

これは面接などでも同じですね。ここも個別に判断すれば良いと思います。ただ顔の表情を見るといっても見れない人も多いと思います。婚活も積極性と判断力によりますが、どちらも失敗を恐れないことが大切ですね。ではまた明日。