こころはいつもフリースタイル | 臨床美容師のつぶやき(豊後大野市共育塾)

臨床美容師のつぶやき(豊後大野市共育塾)

いくら良い言葉を並べても、お金がからむと真実が見えない。こころを商品化する社会にも同じ不安を感じる。そんなこころの悩みを和ダンボがつぶやきます。豊後大野市共育塾(場所ココミオ)では、そんな問題をみんなで語り合っています。お問い合わせは美容室WAKOまで。

宗教とマインドコントロール(洗脳)、その関係がよく話題になります。そもそも宗教と言っても受け取り方はさまざまです。家に仏壇や神棚があっても、宗教をしているとはあまり言いません。仏壇は主に亡くなった先祖のためにあります。


神棚は厄除けのような感じです。今うちの家には神棚はありますが、きちんと管理をしていません。神様からバチが当たるという気もあまりしません。店の神棚も同じです。本当は悪いのでしょうが、自然とこうなりました。


ではなぜ神棚を作ったのかですが、そこがハッキリと覚えていません。おそらく誰かに言われて作ったのだと思います。管理が行き届かないのは、自分が神様の存在を気にしていないからかも知れません。仏様もお釈迦様へというよりは親です。


親に対しては毎日手を合わせています。何ともフリースタイルなわたしの信仰心です。初めは基本通りにやり、その後フリーになったという感じです。おそらくその判断はみなさんも自分が基準ではないでしょうか。それで良いと思います。


無理やりに手を合わせるものでもないですし、誰かに言われてやるものでもないです。本日はエホバの集会に参加します。洗脳の意味が少しはわかるかも知れません。信者イコール洗脳でもないと思います。周りとの人間関係の問題だと感じます。


人間関係を壊す場合は洗脳と言われるような気もします。疑問が湧くうちは洗脳ではないと思います。戦争への解決法も聞けるようですし、今晩を楽しみにしています。ではまた明日。