自殺しかけた夢を見た | 臨床美容師のつぶやき(豊後大野市共育塾)

臨床美容師のつぶやき(豊後大野市共育塾)

いくら良い言葉を並べても、お金がからむと真実が見えない。こころを商品化する社会にも同じ不安を感じる。そんなこころの悩みを和ダンボがつぶやきます。豊後大野市共育塾(場所ココミオ)では、そんな問題をみんなで語り合っています。お問い合わせは美容室WAKOまで。

久々に強烈な夢を見ました。夢ですからストーリーも設定もグチャグチャなのですが、わたしの仕事が美容師なのと知った人もたくさん出てはきました。しかしまだ店が何店舗もあった時代ですし、自殺なのかもよくわかりませんが、みんなに死ぬと宣言しさ迷いながら目が覚めたのでした。

夜中の3時頃でいつも途中で起きる時間で、ここからブログを書くことも多いです。今日はとくに変な感じで書いています。夢の中では死にたくなくなり、どうしようかと迷っていて目が覚めたのです。現実に戻ってほっとしたのと、後味の悪い感じが残りました。

日頃から自殺だけは100%しないと公言していたのに、夢ではしようとしたのです。改めて夢は現実とは違うことも実感しました。ストーリーとしてはおもしろかったです。わたしならしかねない行動もあり、かなりリアルな夢でした。わたしは毎日二三本の夢は見ます。

何でこんなに見るのか知りたいくらいです。こんなに毎日何本も夢を見る人もいるのでしょうか。同じ夢は見ませんし、目が覚めてもほとんどは思い出せません。しかし今日に限っては違っていて、かなりの内容を覚えているのです。

とても不思議な感じです。そしてまず思ったのが、生きてて良かったということです。65歳ですがまだ夢半ばで、まだまだ納得しては死にきれません。こころがリセットされたような気分です。1日の大切さを改めて感じました。まだ生きてるまだやれる、そんな思いにさせられた夢でした。

最近は通勤の歩きのときに、よくトークライブを聞いています。不登校関連も多いのですが、たまたま今朝その聞いてた親の会の方から、zoomでのお誘いがありびっくりしました。偶然とは思えないタイミングで、参加させてもらうことにしました。また新しい縁ができました。

昨夜から今朝にかけていろんなことがありましたが、ブログネタにはなりました。これを書き終えたら二度寝をします。行動は自粛中ですが、人の広がりはネットのおかげて増えています。動かずに増えるってすごいことですね。今日も張り切って悩む1日にしましょう。ではまた明日。