柿沢安耶さんの公演を聞いてきました ! | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。

オーガニック野菜スイーツ専門店「パティスリー・ポタジエ 」の
オーナーシェフを務める 柿沢安耶さんの公演を聞いてきました




9割近く女性の参加者でした


野菜をつかったケーキも試食しました

野菜や果物で何層にもなったケーキが凄いんですよ
野菜の風味を感じられつつ
しっかりスイーツなんですよ

さすがプロの技ですよね
感心しながら食べてました

地元の野菜をつかってケーキをつくる事もしているみたいで
白菜ケーキ、いぐさでつくったケーキ等の野菜ケーキも紹介してました



公演終了後二冊本を購入しちゃいました

面白いレシピばかりで楽しみですね

柿沢さん自身が農家から週二回直接野菜を購入されており
直接野菜を購入する事により農家に定期的に収入が出来て

農家の方が安定した生活が出来るようになればという話もしていました

柿沢安耶さんは現在野菜スイーツ専門店の他に
野菜寿司のお店もやっておらるそうです

日本は田んぼが多く減反して程で
みんなが自給率100パーセントを超えるお米を沢山食べるようになれば
自然と食糧自給率も上がるのではという考えもあって
野菜寿司のお店を始めたそうです

農業や食料自給率の話だなんて大きい話で
自分達に出来ることなんて無いんじゃないかと思っていましたが
こうやっていろんな形で支援する事が出来るんですね

素晴らしい話でいい刺激になりました
東京に行く機会があればお店にも行ってみたいですね

だいず村の田中将安でした