アガー使用。抹茶豆乳プリン! | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。




どうやらゼラチンや寒天とはまた少し違った使い方になるんですね
抹茶や豆乳やらを混ぜて火にかけて



型に流し込んで終わりです



前回販売した豆乳抹茶ムースとは違って
やわらかめに出来ました
だいず村で数は少ないですが
試食用でだしていました

ゼラチンや寒天の他にパールアガーなんていう物もあるんですね

私の母が知り合いに元パティシエ保育士がおられるそうで
その知り合いがパールアガーはプロがみんなつかってると教えてくれました
これも試食して貰ったのですが
卵黄を加えてもう少し固くしたらどうかとアドバイスをくれました

またつくる機会に試してみたいと思っています

しかし元パティシエの保育士なんて子どもに大人気でしょうね

だいず村の田中将安でした