着物は好きだし、
コーディネートは楽しいし、
モノ作りも好きだし、
裁縫全般苦手なわけじゃなけれど、、、

「半襟つけ」だけは、テンション上がらない~ ・°・(ノД`)・°・

で、ついつい万能な「白レース」で
のらりくらりと過ごしておりましたが、
先月「和の一日」ワークショップで
鞠小路メイツ Yuki先生の「奇跡の半襟つけ」に参加してきました。

「目的は何か」がはっきりしているので
例えば、キレイに見せるためにはどうしたらいいか?
スピードを上げるためにはどうしたらいいか?
思った位置にポイント柄を出したければどうしたらいいか?

ぜ~んぶ解決  ヽ(*´∀`)ノ



写真は白半襟ですけど。。。


古布やコットン布地で、モチーフ柄を使おうとした時
上手く柄の位置が出せないのが、ストレスだったこともあり
どんどん苦手意識がついてしまってたんですよね。
(左を合わせると、右が思ったように出せないとか。。。)

それが、ワークショップ後
「右も左も、きちんと柄合わせられるなんて!!」 

知ってしまえば、簡単♪
まさに「コロンブスの卵」です。
何故、そこに注目しなかったんだろう~??


関東でも、Yuki先生のワークショップは大人気♪
鞠小路メイツ岡ひろみさんのレポに、激しくうなづきながら拝見しました。
→ 【レポ】 Yuki先生の「奇跡の半衿つけレッスン」

Yuki 先生のブログはコチラ
→ 大阪の着付け教室【華なりキモノらいふ】


これからは、半襟つけが楽しくなりそうです♪