訪問ありがとうございます目

 

年収360万円・一般会社員の夫
元ブラック企業戦士・新米専業主婦の妻

 

20代で家を建てるべく

ZEROーCUBE+GARAGE

ガレージ付きのマイホームを計画中!

【キッカケ】

マイホーム計画のキッカケ

ガレージが欲しくなったキッカケ

 

【進捗】

土地探し/HM探し  ☑️

間取り概要決め   ☑️

ローン審査 ⇦今ココ!

着工        □

外壁決め      □

内装決め      □

完成予定 2021年6月?

 

いいね、フォローが励みになりますお願い

よろしくお願いいたしますDASH!

 

 

あらすじ

 

崖条例により若干狭くなってしまった希望の土地
とはいえ他にもっといい土地なんてなかなか現れないし

それ以前に土地を逃してしまったことがあったし。
希望のZERO-CUBE+GARAGEがなんとか入るようなので

土地の購入をほぼほぼ決定したのでした。

 

 

結局「ろうきん」で借りることに

 

頭金ゼロ円・フルローン前提だった私たち。

 

あとから見積もりが増すのも嫌だったので、

つけたいオプションについては

間取りの段階であらかた伝え、

最終的な金額に近づけるようにしました。

 

 

その結果

見積もりは

土地+建物代+諸費で3000万超えてしまったのですが…。

あとでやっぱり越します、ってならないように

 

多めに見積もりました。

もう詰めに詰めました。

 

頭金が無いもの!

 

 

故に当初は「フラット35」での借り入れを検討してたんですが

現在の年収360(ちょっと上がった)では厳しい感じだったので

比較的審査が易しいと言う「ろうきん」さんでの借り入れに変更しました。

変動金利なのが痛いところですが…仕方ないですね。

 

 

と、いうわけで。

 

 

 

事前の仮審査時点でも問題なさそうだったわけですが

 

 

 

無事!審査通ることができました〜!!👏👏👏

 

 

 

というわけで、

早速ですが、土地の購入のお話を進めてきたいと思いますお願い

 

 

数百万のお金が動く実感ないなあww

 

 

ちなみに、頭金ゼロとは言いつつ、

土地の契約金、工務店への依頼金、印紙代で

20数万は現金で支払っています。

 

こればっかりはしかたないな…