前回、イケてる土地が目の前で買われてしまった我々夫婦

 

 

「ZERO–CUBE+GARAGE」を理想の間取りとする我ら。

引き続き以下の間取りが入る土地を探しますDASH!

 

よくある土地の落とし穴

土地情報を見ていると、

「良さそうな土地だな〜」ってのが結構あります。

 

でも、広くていい形なのに

やけに安いやつとかありますよね。

 

やっぱり安いものには安いなりの理由があるんですね。

 

で、その安い理由っていうのは

見に行かないとわからないものもあるし、

見にいっただけではわからないやつもあります。

 

 

イケてる図面にダマされるな!

 

みなさん…「崖条例」ってご存知ですか?

普通の住宅用地を購入した方は知らないかもしれません…

 

 

羨ましい…

 

 

崖条例とは!

 

 

……まあ色々書いてありますが、

要するに

 

高いがけがあったら、

そこから一定の距離を取らないと

ものを建てられないという条例があるんです。

 

 

例えば……

 

ここに、図面上はとってもいい感じの土地があります

住宅用地ですし、下水道は引き込まれており

建ぺい率も余裕があり

建物を建てるのに十分な面積があります。

 

「ZERO–CUBE+GARAGE」を

を建てるならこうなるかなーって感じです。

おっイケてるな!

そう思いますよね…

 

 

 

 

実は、この土地。

 

2辺を道路に囲まれており

土地自体が古いため

新しく家を建てる時には、

道路のために土地を下げ(セットバック)なければなりません

 

 

更に

 

向かいにはちょっとした崖がある

 

 

その場合

こうなっちゃうんです

 

赤い部分の道を挟んで向かいに、崖があります。

この赤い部分には建物を建てることができません。

 

 

土地の高さに比例して、この赤い部分は広がってしまうんです。

 

もし、向かいや隣にちょっとした崖があった場合

思っていたより

めちゃめちゃ狭い土地になってしまう んです。

 

 

 

やっと見つけた土地なのに

ただ…私たちがたどり着いたのは

こ〜んな感じの土地でした。

 

住みたいところに見つけた最後の砦は、

この「崖条例に呪われた土地」だったんです…

 

 

ただ本当に…

 

 

立地やその他の環境は良いしとても気に入りました

そして、土地の金額も相場より安い!! ←これ大事

 

そして他にも希望は残されていました。

 

・この赤い部分は崖の高さによって変わる

 → 正確に測ったら、結果も変わるかも

・ゼロキューブ 自体も、なんとかねじ込めないか

 → 建物が、はみ出なければ良いので…削るところを出来る限り抑えた設計にならないかな?

 

 

次はいつ気に入った土地にで会えるかわからないし…

私たちはこの可能性に賭けて、

この土地で…一度進めてみよう!!

 

ということになったのでした。

 

そう、我々の土地選びは

終わったようで終わっていない

今も続いている戦いなのです…!