高血圧治療34 呼吸器内科へ | JOURNEY : begins with a single step

JOURNEY : begins with a single step

一人暮らしのアラフォーの日記。

やりたいこといっぱい!!

高血圧治療の記録です。



今日は呼吸器内科へ。


睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療を開始します。


最近は仕事が忙しかったり、

ヤクルトちゃんが日本シリーズまで行っちゃったりおねがい

仕事が忙しかったり、

原発性アルドステロン症の検査入院があったり、

仕事が忙しかったりして、

SASのことはすっかり忘れていましたてへぺろてへへ。


病院の長い待ち時間の間に、前回の診察(ポリソムノグラフィー検査結果の説明)時にもらった資料を、待合室で読み始める…。


ノンレム睡眠はStageN1→2→3と眠りが深くなるそうですが、健常者に比べて私のStageN3の少ないことよぐぅぐぅ

覚醒イベント285回とはつば子ですね、安定のちなヤク。てか、1時間に38回も起きてるのか驚き

まーったく自覚ないけど。



一晩の間に呼吸が止まることは少ないけど低呼吸の回数がめちゃ多い(1時間に41回)、ということで重症の診断となりました。正常、軽症、中等症、重症、最重症と段階があるうちの上から2番目です。


そんなにひどいの?

いびきがうるさい以外は自覚症状無いのだが口笛?

と思いつつ、しっかりと保険適用になる範囲ですので、治療することにしました。

SAS治療と聞いてすぐイメージするアレ、寝る時にマスクをつけるアレです。


CPAPいいます。



医師の診察はさら〜っと終わり、

担当スタッフから機械の使用方法の説明を受けて、セットを受け取りました。

一式がバッグに入ってこの大きさ。500ペットボトルとサイズ比較。

大きいけど、思っていたより重くないです。

機械本体やらマスクやらチューブやらゴチャゴチャしてるのが、一個のバッグにまとまっているのが嬉しい。


看護師さんが

「少しずつ、練習程度から始めてください。休みの日の昼間から始めるといいですよ。張り切って最初から夜寝る時につけて、挫折する人もいますから」ってアドバイスしてくれました。


今後、診察とセットで看護師さんとの面談も入れてくれるそうなので、やってみて不安なことはいつでも聞けるという体制が安心です。


でもさあ、

なんつーか……

治る気がしない。

いびきも、高血圧も……。


とりま、少し減量してみよう。

先生たちも「体重が減るとね、こう、変わってくるんですよね」とおっしゃってますし。(新潟の病院の時から言われてるけど、全然実践しないあたすえーん)。医師の方々は皆さん遠慮がちな表現を選んでくれるけど「はやく痩せろよなー」ぐらい思ってることでしょうから。


忘れてはいけない、私のような自力でなんともしようとしない患者が、医療関係者を余計に忙しくさせているショボーン迷惑かけないようにしないとね。



11月からダイエットしようと思っていたのに、すでに11月の半分が終わろうとしています。

以前にダイエットした時の経験から、今から◯Kg落とすと生活が楽になることが分かっているので、最初の目標をそこに設定することにします。

…目標まで遠いなぁ…真顔