山手線謎解き2022 | JOURNEY : begins with a single step

JOURNEY : begins with a single step

一人暮らしのアラフォーの日記。

やりたいこといっぱい!!

JR山手線謎解き

『FUN! TOKYO! 山手線謎めぐり2022

 7つの奇妙な足跡』

に挑戦してきました。

謎制作はよだかのレコード。


去年も挑戦した山手線謎解き。けっこう時間がかかって、難しかったんだよなー。


今年は鉄道開業150年の特別版。

ちょうど記念の「都区内パス」も発売されていたので、せっかくだからそちらを購入。

かわいい汽車ポッポの挿絵。


東京街巡りの案内も掲載されたこのガイドブックを片手に

行ってきまーす。



ストーリー

あなたはふと立ち寄った売店で一冊の本に目を留めた。

TOKYO MYSTERIOUS TRAVEL

旅行ガイドブックだろうか?

表紙に描かれた電車の絵は、見慣れた山手線とは少し違うような気がする。

あなたはその絵に妙に惹きつけられ、その本を手に入れることにした。もう一つの東京に出会える気がして、ガイドブック片手に電車に乗り込んだ。



ネタバレはしないように書いていきますが、勘のいい人は色々分かっちゃうかもしれません。へでで。


最初の駅に移動をして気張ってチャレンジした第一問目から難問もやもや
うーん全然分からん魂

いくら考えてもひらめかず、一問目を飛ばして次に進んでいくうちに、後からその答えが推測できちゃうパティーンで、よく見たらぜんぜん難しくない問題でした。初球は考えすぎて力んでしまったようです。



解き終えたら次の駅に向かいます。

どうやら一駅ごとに別々の物語が用意されているよう…なるほどそれで7つの足跡、7人の物語が繰り広げられるのですね。


山手線謎解きは、電車を使って移動するけれども駅を出てから結構歩かされるのも特徴です。

街歩きだからそうなんだろうけど。

知らない駅で下車して、はじめての街をぶらぶら歩いて。

東京に暮らしていても、自分じゃ行かなかった場所に連れて行ってくれる。そしてそれらがまた魅力ある街で「また後で散策に来よう」と思わせてくれるんだ。よくできてる〜。


ジブリ時計を見物したり〜


電車を眺めたり〜



このガイドブックは、先のページをめくっちゃうとどこの駅に行くか分かっちゃうんですよね。

だけど最後の物語(目的地)だけは袋とじになっているのがワクワクするところ。


謎を解きすすめて最後の駅が分かった時は驚きというか、愕然としました。まだ、旅はぜんぜん終わっていなかった……。


「山手線」謎解きなのに〜。こんな所まで笑い泣き

まあ、鉄道150年記念。考えてみれば当然の目的地です。


もう暗くなり始める時間。移動したところで謎を解き切れるか、日を改めて出直した方がいいのか。迷った挙句、最後の目的地に向かうことにしました。


日も暮れて、最後は夜景が素敵な場所。広場のムーディーな照明のもとには、それはもうリア充の皆さんがたくさんいらっしゃいました。

そんな中ワシらは今日中に謎旅を終わらせることに夢中。間接照明の明るさじゃ、冊子が読めないのよ!笑い泣き少しでも明るいところを必死に探す音符カーブトムシーいカラオケルンルン



外で解く謎をなんとか全て終わらせて、あとはご飯を食べながらの最終問題。


最後の7つ目の物語は…おねがい

夢だったのかなぁ、これ。というエンディングを見て、無事に物語は終了。


難易度高そうだと構えていたけど、意外と行けました。なんとなんと驚きのノーヒントでクリアです!

気持ちい〜〜い爆笑


体感難易度 星星星

移動距離 星星星星星

かかった時間 10時間(食事等を含む)



下差し練習問題が載っていてそれだけでも楽しめます。ご興味のある方はぜひ。

ちなみに私は何度やっても途中で時間切れ〜爆笑



謎解き旅で食べたものたち

謎解きで疲れた頃に、おやつに食べた羽二重団子が想像以上に美味しくて、めっちゃ癒しになりました。




去年書いたやつ↓