下北沢 謎解き街歩き | JOURNEY : begins with a single step

JOURNEY : begins with a single step

一人暮らしのアラフォーの日記。

やりたいこといっぱい!!

『下北沢 謎解き街歩き』

に挑戦しました。

制作はSCRAP



予定もなーんにもないある日曜日、

ピクミンのコミュニティデーなのに外は大雨。

朝起きて布団からスマホ充電置き場まで移動した歩数14歩のままでこの日を終えるわけには行かない。

と、午後から下北沢での謎解き散歩を決意しました。



スタート(謎解きキット購入場所)は、リアル脱出ゲーム下北沢店。脱出ゲームに参加する若者たちで賑わっていました。

この店舗だけでなく下北沢駅周辺は、雨しかも大雨にもかかわらず、若人たちが溢れかえっていました。


受け取ったキットは真っ赤な手提げバッグに入っていました。こういうしっかりしたバッグが付いてくるのはありがたい、雨の日はことさら。


中に入っていたのは「案内状」


ストーリー

下北沢の案内人きたざわさんから案内状が届いた。

「下北沢の魅力を存分に味わえる謎解きの旅にご案内します。全ての謎を解き明かした時、この街がどんな街なのか、きっと分かるはずです」




下北沢はそれほど大きな街ではなく、また以前にも何度か来たことがあるので、地図を見て探索すること自体は難しくはありませんでした。


ただ……謎解きの目的地、目的物を見つけるのにはすごく苦労して、行きすぎたり、地図の見方が間違えているのではとぐるぐる回ったりしました。


なかなか謎が解けなくて、お店に入って座ってゆっくり考えて…を繰り返しました。コスパわるっ笑い泣きでもまあ、街歩き謎解きはそのエリアのお店を盛り上げる役割もあるから、きっと私のような客は感謝されるな違いない爆笑わはは



時間があいたときに下北沢に通ってちょこっとずつ謎を解き、3日かかってゲームクリア昇天疲れました。



だけどそのお陰で美味しいものたちに出会えました。

謎解きしながら食べた下北沢グルメはこちら。

謎に行き詰まってちょっと一杯生ビールしたり、

ドーナツ屋さんで出来たてほかほかドーナツを食べ歩き、

シモキタといえばカレーカレー

どれも美味しかったぁ。


これが街歩き謎解きの楽しみよね。


下北沢は劇場がたくさんあるイメージ。初めてKKP(小林賢太郎さんの舞台)を見に来たのも下北沢でした。

下北沢の雑多な雰囲気を味わいながら謎解き街歩きをして、古着屋さんが多いことを発見しました。服に興味がないから今まで気づかなかった。




体感難易度 星星星星

かかった時間 3日

移動距離 星星

謎解きキットの地図では遠く感じても、実際に歩くと意外と距離は離れてないです。