概要

こちらの記事参照

主な出来事

鹿沼方面へ

日光方面にライドしに行くことにしました。

土曜日はぁの夜に雨が振りそうだったので。。。

金曜日の23時前に出発〜


途中跨線橋に入り損ねたり😅
サドルバッグの紐が切れたり😅😅
※切れてない止め紐で何とか対処

トラブル続きで時間ロス😅


また。。。

渡良瀬川沿い。。。


暗くて道が見えづらい😅

気をつけて進みました


鹿沼方面に。


新鹿沼駅に巨大いちごが😆


前来た時はこんないちごいちごしてなかった気がします😀


今宮神社に参拝。


ライドの無事などを祈りました😀


日光へ

鹿沼から例幣使街道で日光方面へ。


杉並木凄い!😁


花粉症の人は通れないだろうなあなどと考えながら走りました。


地味に上り基調😅


日光街道に入り、さらに上っていきます。


そして。。。

日光駅に到着😆

立派な駅だなあ〜😁


東武日光駅にも回ります。


旧車両良い味出してます😄



いろは坂上り下り

いろは坂の麓、馬返しまで上ります。

結構上り辛い😅


いろは坂上り(第二いろは坂)は、斜度はそれ程きつくないですね。

※最大でも8〜9%程度


以前上った時のように無理せず。


黒髪平で休憩&写真撮影


良い眺め😁


明智平でも休憩


滝があるのに初めて気づく😅


方等の滝、般若の滝が展望台から見えるそう。

今回は方等の滝だけ見えたようですね。


トンネルを抜けると下り。

中禅寺湖に向かいました


中禅寺湖に到着。


二荒山神社の大鳥居😆



中禅寺湖に青空が映えます😁


ここからいろは坂下りに。


つづら折り凄すぎ😅


明らかに、カーブの数と曲がり具合が凄いですね。

頭文字Dのことを思い出しますが。。。


カーブではスピードを極力落として進みました😀


途中。。。


滝が。


滝音爽やか😀




左 方等滝

右 般若滝


なるほど


華厳の滝以外に滝が沢山あるんですね〜


下りきったあと、桐生方面に向かいました。


桐生方面へ

桐生方面へ。


細尾峠は今回は迂回😅

細尾峠については以下の記事参照

※今回とは逆コースです


トンネルに向かいます。


サイコンを見ると。。。


勾配20%くらい😅


頂上を基準にしているので表示がおかしい感じですね。


日足トンネルに。


トンネルを進みます。


な、長い😅


ほぼ上りなのでなかなかスピードが出ません😅

トンネルを超えてからは下り基調。


なんですが。。。


あ、暑い😅


途中LAWSONで休憩。

疲れからか、うとうととしてしまい結構時間ロス。


後150km位あるのに大丈夫かなあ😅


途中草木湖に。


神戸駅に〜


トロッコ電車が😆


舞茸うどんを注文。


小学生の団体さんが来ていましたね。


さらに下りました。


途中😀


電車に遭遇😆


電車運良いですね。


さらに温度が高くなってきました。


気温を見ると。。。


31℃😅


やばそうだなということで。。。


輪行しよう!


ということで桐生に。


最後の5kmが長い😅


西桐生駅に寄りました。


桐生駅で輪行準備


渡良瀬鉄道の車両がちょうど停まってました


小山経由で帰りました。


電車の中で爆睡😅

輪行して良かったかも。。。


20時頃帰宅。

課題もありましたが、有意義なライドになりました😀


撮った画像

栃木都賀にて

朝日が綺麗でした😀


田圃に反射した朝日が美しい😀


道の駅にしかた


西方城という城があったのですね〜


新鹿沼駅

いちごいちごしてました😆


鹿沼

今宮神社に


本堂

旅の無事を祈ります


能楽堂


例幣使街道

バイパスでは無い方

杉並木が見事です😀


日光駅😀


東武鉄道旧車両


東武日光駅

日光の水は美味しかったです😀


二荒山神社近くの赤橋😀


関東・栃木

レモン

懐かしい味でした☺️


いろは坂上り

黒髪平


つづら折りですね😀


明智平

滝が見えるのに初めて気づきました😀


男体山とロープウェイ


中禅寺湖に。

二荒山神社の大鳥居


中禅寺湖に

快晴でした😀


ほとりまで下りてみました😀


中禅寺湖の後ろに山が😀


いろは坂下り途中

滝音が聞こえました😀


左 方等滝

右 般若滝


日足トンネル

細尾峠を迂回できます。

長いので。。。

次からは峠の方が良さそう。。。


草木橋から草木湖😀


神戸駅


トロッコ列車が来てました😀


電車と線路と駅舎😀


清流レストランとトロッコ電車😀


清流レストランの看板


トロッコ電車アップ😀


清流レストランの車窓から


座席

団体さんのお弁当が見えますね😀


舞茸うどん

舞茸の香りがよく、美味しかったです😀


神戸駅ホームの案内


水沼駅少し手前の踏切

ちょうど渡良瀬鉄道車両が通過しました😀


大間々駅近く

旧車両が展示されてました😀


大間々駅😀


西桐生駅😀

鉄道むすめの自販機は無くなってました


桐生駅😀


ちょうど渡良瀬鉄道車両が停まってました😀