【概要】

これまでの話はこちら


第二いろは坂を上りました😀


龍頭の瀧を鑑賞😊


「おぞう煮」で朝ごはん


一息ついた後、金精峠方面に向かいました。


【データ】

⓪まとめ 参照


【コース】

■凡例

《道》道路名

〈交〉交差点


■第二いろは坂アタック、中禅寺湖周辺ライド

馬返

《道》第二いろは坂

黒髪平展望台

明智平

《道》明智平バイパス

明智第二トンネル

〈交〉二荒橋前

中禅寺湖

《道》日本ロマンチック街道

〈交〉竜頭の滝

龍頭の瀧

龍頭之茶屋


【主な出来事】

■第二いろは坂ヒルクライムアタック

馬返の休憩所から、第二いろは坂方面に行きました。

いろは坂は、上の画像で、

右側:第一いろは坂(下り専用)

第二:第二いろは坂(上り専用)

でそれぞれ一方通行になってますね。


第一いろは坂は、頭文字Dで超絶ダウンヒルをした舞台ですね。


今回は上りなので、左側に行きました。


上り始めるとカーブが。


カーブがいろは歌😆


カーブ1


のような感じで立て看板が立ってます。


カーブに番号がついているのは今まで見てきました(碓氷峠、細尾峠)が。。。

いろは歌になっているのは珍しいですね😀


勾配は4〜5%と比較的緩やか。


二車線で一方通行なので、非常に走りやすいですね。。。


とはいえ。。。

かなり車通りが多いので注意して走りました。


道路途中の写真は危ないので今回は自重しました😅


黒髪平展望台に


つづら折り😆


細尾峠よりもゆったりとしたつづら折りですね。



日本の道百選 日光いろは坂


これを見ると、「ああ、いろは坂を上っているんだなあ」という実感がふつふつと湧いてきました😆


他のサイクリストも結構走っていましたね〜


明智平に到着。



ロープウェイ😆



男体山😁

(なんたいさん)


雄大な景色ですね〜


■中禅寺湖周辺観光

明智平から中禅寺こまではバイパスを走りました。

第二明智トンネルに。


長い〜😆


一方通行なので対向車が来ないのは良いですね😀


中禅寺湖に到着〜。


観光に来ていたカップルが写真を撮っていました。

「撮りましょうか」と言ったら「お願いします」

との事。


うまく撮れたようで喜んで貰えました。

良かった😆


改めて中禅寺湖を見ました。


大鳥居😆


G7 NIKKO


木彫りのオブジェが湖に映えますね😀。


その後、中禅寺湖の湖畔を見ながら走りました。

比較的緩やかですね〜


この後も緩やかだといいな〜(フラグ)


途中、龍頭の滝(りゅうずのたき)に寄ることにしました。

※りゅうとうのたきと思っていたのは気のせいです😅


橋があったので見てみました。


正面では無いですが。。。

こういうアングルは実は好きだったりします😀


龍頭之茶屋に寄りました。


中に入ると。。。


滝が正面に😆


山ツツジとのコントラストが見事ですね〜


折角なので茶屋に寄りました。



おぞう煮😆


き、気になる


ということで。。。


おぞう煮で朝ごはん😆


揚げ餅Σd(・ω・d)ウマウマ!!!


ちょうど補給したいと思っていたのでちょうど良かったです😀。


朝ごはんを食べて休んで。。。


金精峠方面に向かうのでした。

続く