【概要】

青梅方面を走りたくなり、早起き。


まずは青梅駅に行きました😀


青梅から軍畑までグルーっと回って走りました


榎木峠など坂アタック😀


軍畑では鉄橋を鑑賞😀


久々に羽村堰に行きました😀


前半は坂アタック

後半は平地スピードアタック

中心になりました。


100kmを5時間位と良いペースで走れました😀


土日にライドを休む予定なので、しっかり走れてよかったです😀


【データ】

STRAVA


■走行データ

走行距離 102.58km

獲得標高 815m

移動時間 04:19:33

経過時間 05:28:59

平均速度

  ネット 23.7km/h

  グロス 18.7km/h


■中間タイム

100km 05:04:57


【コース】

■凡例

《道》道路名

〈交〉交差点


■全体

自宅

《道》落合南通り

《道》西落通り

〈交〉多摩アカデミーヒルズ入口

多摩丘陵トンネル

高幡立体

新井橋

《道》多摩モノレール通り

《道》都道503号線

〈交〉日野橋南詰

〈交〉立日橋南

立日橋

〈交〉柴崎町六丁目

《道》新奥多摩街道

〈交〉河辺東

《道》奥多摩街道

〈交〉勝沼

《道》旧青梅街道

青梅駅

〈交〉青梅駅前

《道》旧青梅街道

〈交〉青梅坂下

《道》小曽木街道

青梅坂トンネル

〈交〉下畑

《道》下畑軍畑線

〈交〉成木五丁目

榎木峠

軍畑駅

奥沢橋梁(軍畑鉄橋)

〈交〉軍畑駅入口

《道》青梅街道

馬の水飲み場

二俣尾駅

《道》柚木二俣尾線

奥多摩橋

〈交〉奥多摩橋南

《道》吉野街道

〈交〉友田

多摩川橋

〈交〉小作坂下

《道》奥多摩街道

〈交〉羽村堰入口

羽村堰

玉川兄弟像

《道》多摩川CR[左岸]

〈交〉是政橋北

《道》府中街道

是政橋

〈交〉新大丸

《道》川崎街道

〈交〉連光寺坂上

〈交〉新大栗橋

《道》鎌倉街道

〈交〉新乞田大橋

《道》多摩ニュータウン通り

〈交〉島田療育センター入口

《道》都道158号線

〈交〉唐木田駅入口

《道》メタセコイア通り

〈交〉多摩鶴牧四丁目

《道》多摩モノレール通り

自宅


【主な出来事】

早く起きたので。。。


兼ねてより走りたかったコースを走ることにしました😀

青梅から軍畑に抜けるルートですね😀

青 小曽木街道

紫 下畑軍畑線


このコースは3月に走ろうとして、時間が無くて走れてなかったんですよね😅


小曽木街道、下畑軍畑線の走破をしつつ、軍畑駅に行くルートを中心に走ることにしました。


大体道が分かるので、ナビはなしで。

まあ、間違えないでしょう(フラグ)


2時半前にスタート。

新奥多摩街道、奥多摩街道を通って、青梅方面へ。


雨は止んでますが、所々道が濡れているので注意して進みました。


青梅駅に到着〜


小曽木街道入口に。

去年の10月に秩父に行った時以来ですね😀



改めて見てみると。。。

急だなあ。

いざ出発〜


序盤から急坂😅


青梅坂トンネルまでは10%超となかなかの坂。


ダンシングをして対処😀


トンネルを超えてから。。。


ハイパー下り😆


それは良いのですが。。。


ケイデンスセンサーが接続切れ😅


しばらくはケイデンスが分からない状態で進みました😅


下畑交差点で小曽木街道から、下畑軍畑線に。


途中で道が不明に😅


途中で止まって、スマホの地図で確認。

サイコンのナビは小さいので、まだまだスマホのマップには叶わないところがありますね。


ついでにアプリからサイコンのセンサーリンク設定。

すると。。。


ケイデンスセンサー復活😁


BLEからANT+に切り替えたら行けました😀

しばらく様子見かなあ。。。


成木街道を左に曲がりしばらく並走区間に。

右に曲がって、軍畑方面に。


この辺から上り開始〜。


ちょくちょくきつい上りがあるので都度ダンシング😀


秩父に行った時は、右折して松ノ木通りに行きましたが。。。

今回は左の本線を通って軍畑方面に。


結構本格的な上りになってきました、


まったりと上り、頂上に。


榎木峠登頂😀


ここからは下り。

濡れているところもあるので、下ハンドルを持って慎重に下りました。


途中で曲がって軍畑駅に寄る予定でしたが。。。


気づいたら青梅街道に笑


軍畑駅に上ることにしました。

かっこいい鉄橋もあったなあ。。。

後でまた寄ろう


軍畑駅への道へ。

見上げると。。。


激★坂★出★現😆


ん?

そういえば以前に上るのを断念したなあ😅


まあ、この時は柳沢峠を塩山側から上った後だったもんなあ😅


今回は脚があるので。。。


いざ軍畑駅へ出陣(違


上り始めると。。。

物凄い斜度です😅


数メートルで。。。

ダンシング

インナーロー

解放😆


何とかサイコンを見ると。。。


斜度22〜23%位😅


百草園の急坂を真っ直ぐにした感じですね😅


何とか足つきなしで上り切りました😀


軍畑駅に到着〜


中々お洒落な駅舎ですね。


線路沿いの道を本道へ。


先程通過してしまった鉄橋に。

奥沢橋梁(軍畑鉄橋)というそうですね。


①まずは下から撮影。。。

橋の形が分かるのですが。。。

電柱や家が入ってしまってますね😅


②側道を少し上がって撮影。

向こうの橋桁が隠れてますね😅


③側道入口まで上がって撮影


④歩道から橋のすぐしたで撮影


うん、これが一番良いですね😀


改めて橋を観察。


赤い鉄橋が青空に映えますね😀


地図だと以下のような感じですね。

上から③④②①という感じです。


鉄橋を堪能した後、地図埋めのため道を走りました。


その後青梅街道を走りました。

二俣尾駅直前で側道があったので、入ってみました。


何か水場があるなあ


馬の水飲み場😊


歴史を感じますねえ。

そういえば、以前に場所が分からなくてスルーしたことがあったような😅


二俣尾駅にも久々によりました。


去年の2月以来ですね


二俣尾駅のすぐ先を右折。


奥多摩橋へ。



ぐねぐね😆


渡りきって吉野街道に。


この辺の経路をまとめると、こんな感じですね。


青梅も中々面白いところが多いですね〜😀


ここからはおなじみのコース。

吉野街道、奥多摩街道を経由し羽村堰から多摩サイに入ることにしました。


下り平坦が続くので。。。


スピードトレ開始😆


まずは羽村堰へ。


水が多い気がしますね



玉川兄弟像😀


ここからしばらく可能な限り30km/h巡航を目指しました。


もちろん歩行者とすれ違う時は徐行するようにしました。


下り坂ではペダリングしてスピードアップ。

スピードトレも楽しいですね〜。


関戸橋を通過し是政橋へ。


良い感じで進んでいて100kmを5時間位で行けそうなペースに。。。


是政橋を渡り、新大丸交差点から川崎街道へ。


まったり上っていると。。。


1台のロードバイクが追い越し😊


そのまま聖蹟記念館方面に走り抜けていきました。

いい走りだったなあ〜


こちらは坂を下って鎌倉街道に。


7時くらいで車が増えてきたので慎重に進みました。


唐木田近くの平地でちょうど100km。


約5時間で行けました😀


5時間位なのは、千葉房総半島1周以来だなあ。。。


前半のロスを後半で取り戻せましたね😀


8時頃帰宅。

100km以上走ったにしては、早めに帰れて良かったです😀。


土日はライドはお休み予定です。

ブルベ富士大回りもDNSします。


久々に電車で遠出しても良いかも😀