【概要】

2時半頃出発


まずは武蔵五日市駅に寄りました😀


つるつる温泉など日の出山周辺を上りました😆


青梅駅に立ち寄りました😄


青梅鉄道公園で機関車を見ました😀


みずほエコパークでシダレザクラか綺麗でした😀


羽村駅に久しぶりに立ち寄り😄


羽村堰にも寄りました


最後は距離を調整し、100km超え。


久々の平日100km超ライドになりました。


【データ】

■データ

STRAVA


■走行データ

〇全体

走行距離 100.62km 

獲得標高 1,205m 

移動時間 4:41:14

経過時間 6:17:35

平均速度

  ネット 21.5km/h

  グロス 16.0km/h


〇行き

走行距離 52.0km

経過時間 3:17:19


〇帰り

走行距離 48.6km

経過時間 3:00:06


■中間タイム

100km 6:15:41


【コース】

■凡例

〈道〉道路名

〈交〉交差点

※ 近くを通過


■コース

〇行き

自宅

落合南通り

西落通り

〈交〉鶴牧五丁目

〈道〉多摩モノレール通り

〈交〉島田療育センター入口

〈道〉多摩ニュータウン通り

 松が谷トンネル

〈交〉大栗川橋南

〈交〉大栗川橋北

〈道〉野猿街道

〈交〉打越

〈道〉東京環状

〈交〉北野町南

〈道〉下柚木八王子線

〈道〉子安公園通り

〈交〉万町

〈道〉東京環状

〈交〉本郷横丁

〈道〉秋川街道

萩原橋

新小峰トンネル

武蔵五日市駅

〈交〉つるつる温泉入口

〈道〉奥多摩あきる野線

不動堂

つるつる温泉

〈道〉秋川街道

〈交〉住江町

〈道〉旧青梅街道

青梅駅


〇帰り

青梅駅

〈道〉永山公園通り

青梅鉄道公園

〈交〉鉄道公園入口

〈道〉成木街道

〈交〉成木街道入口

〈交〉東青梅三丁目

〈道〉青梅街道

〈交〉瑞穂松原

〈道〉新青梅街道

〈交〉箱根ヶ崎駅西口

〈道〉羽村街道

みずほエコパーク

〈道〉羽村瑞穂線

羽村駅

〈道〉奥多摩街道

〈道〉多摩川CR[左岸]

羽村堰

玉川兄弟の像

〈交〉関戸橋北

〈道〉鎌倉街道

〈交〉乞田新大橋

〈道〉貝取大通り

〈交〉青陵中学校北

〈道〉豊ヶ丘中通り

〈交〉上之根大通り

〈交〉上之根橋

〈道〉多摩ニュータウン通り

〈交〉多摩中央署前

〈道〉稲荷橋通り

〈道〉多摩よこやまの道

鶴乃橋

風の橋

自宅


【主な出来事】

2時半頃出発。


秋川街道沿いに、つるつる温泉という場所があるのがいつも気になっていました。

今回行ってみる事にしました😀


野猿街道から八王子経由で、秋川街道に。

折角なので秋川街道も全区間走ることにしました。


去年の6月のコースと基本同じですね〜。


前半から結構坂ですね😅。


武蔵五日市駅に到着〜


駅の文字が見えない😅


まだまだ暗いですね〜。

青梅方面に少し進み。。。


つるつる温泉入口交差点で左折〜。


広くて走りやすいな〜

斜度も緩めで良いですね

(フラグ)


平井川沿いに進んでいきました。


梅の花が咲いて来ました


つるつる温泉を過ぎると。。。


道幅減少😅

勾配アップ😅


一気に山道らしくなりました😅


しかも。。。


ガードレールがない場所が😅


落ちないよう真ん中を走るようにしました。


突き当たりまで進んでみました。

林道なんですね〜。


不動堂があるようなので行ってみるか。。。

自転車持って行けるかな

。。。


担ぎあげ無理\(^o^)/


普通に上がるのもかなり大変でした😅


上がると。。。


不動堂が😀


開運の文字目立つな〜😆


さて降りるか。。。

降りるだけで難儀😅


上の急斜面は座りながら少しずつ降りました。


つるつる温泉前の分岐まで下りました。


ガードレールがないところもあるのでスピード抑えめで。


つるつる温泉までも結構坂😅



つるつる温泉到着〜😆


今度入ってみたいですね。

奥まで進むもやはり通行止め。


さて、下るか。。。


下り坂気持ちいい〜😆


秋川街道まで一気に下れました😀


秋川街道から青梅方面へ。


相変わらず上り坂長い😅

上ったあとは下り坂。


秋川街道の青梅側起点まで走りました。


その後青梅駅によりました。


帰りどうしようかあ。。。

小曽木街道から軍畑まで抜けることも考えたのですが。。。

青梅で7時。。。寄っていると仕事開始に間に合わなそう。。。


ということで。。。

鉄道公園方面に。


またまた坂を上りました😅


鉄道公園に到着〜








往年の汽車(・∀・)イイ!!


今度開いている時に来ようかな。。。


鉄道公園からは下り。


朝焼けが😆


成木街道から旧青梅街道、青梅街道、新青梅街道に。


道路が混んできたので、多摩サイを使おう。

羽村街道で羽村駅方面に向かうことにしました。


向かいを見ると。。。


シダレザクラが満開でした😀


ここまで大きなシダレザクラを見たのは初めてかも〜。


その後羽村街道で羽村駅へ〜


羽村駅を朝日を照らす😁


去年の10月依頼ですね。

前回のライトアップと違った良さがありますね😀


羽村駅へ〜


久々の羽村堰😀



久々の玉川兄弟像😀


その後は多摩川CRを走りました。

立川から関戸橋まで、30km/h巡航をしてみました。

ペダルへの力の入れ方を工夫すれば、少ない力でスピードを出せますね😀

歩行者や自転車が少なかったのも良かったです。


関戸橋辺りで走行距離90km位。

時間は8時半位。。。


良し、100km走ろう😆


ということで最後は色々と迂回。


乞田川では。。。


桜が咲き始め😆


もう少ししたら満開になりそうですね😄


最終的に9時に帰宅。

最終的に100km位になりました😀


平日に100km走ったのは去年の11月以来ですね。


日曜日は久々の走行会ですね。

明日は足休めかな〜