馬裡ノ瓦版2023年〜後編〜 | 馬裡の言葉遊び

馬裡の言葉遊び

~馬と共に去りぬ~

今年もあっという間に師走になりました。
 

 

 

 

過去には毎月、月刊として書いてきましたが

 

数年前から前期、中期、後期の3部になり

 

ここ近年は、前半、後半の年2回の発行になっていますこのコーナー。

 

それでは2023年、馬裡ノ瓦版 後編はじめます。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

海。

 

前編からまずはやっぱり今年も海に行きました。

 

 

 

私は年に何度か海に行きたくなります。

 

 

波音を聴きたい。

潮風を浴びたい。

海の匂いを嗅ぎたい。

海水に浸かり肌で感じたい。

 

 

 

 

 

春夏秋冬、季節は関係ないです。

 

とにかく海っていいです。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

今年のスポーツ界はまさにこの人ではじまりました。

 

 

 

そして、この人で終わった一年だったような気がします。

 

春先にWBCワールドベースボールクラシック。

 

シーズン結果はホームラン王、満票でのMVP。

 

シーズン後はスポーツ界トップクラスの移籍契約。

 

 

 

 

来年も朝の通勤時、スマートフォンのニュースで活躍第一報を楽しみにする

 

老若男女問わず多くの人がいることでしょう。

 

私もその一人です。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ダイワメジャーは不人気です(笑)

 

阪神ジュベナイルフィリーズをアスコリピチェーノが優勝した時も話題にならずでした。

 

今年もダイワメジャーが話題になることはありませんでした。

 

 

 

 

だからこそ、私の思いはダイワメジャーに伝わってると妄想できたりします。

 

きみだけ〜のた〜めのヒーロー ということです。


キーワードは『きみだけ』です。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

イクイノックスが4歳で引退しました。

 

ここまで強い馬がケガなどでなく4歳引退は、

 

ディープインパクト以来ではないでしょうか。

 

 

 

血統の流れが興味深いです。

 

*サンデーサイレンス

(説明不要)

*ブラックタイド

(ダービーキングカメハメハ、皐月賞ダイワメジャー、有馬記念ハーツクライ

自身はG I勝ち無しですが同級生。ディープインパクトの全兄)

*キタサンブラック (祭りだ)

*イクイノックスときています。

 

 

 

 

 

これが日本競馬の主流になるのでしょうか。

 

 

今年の新春に届いたJRAからの贈り物

 

 

 

昨年の有馬記念のキャンペーンですが、イクイノックスとスターズオンアース。

 

これ今年の競馬を予言してましたね。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今年はやっと通常の日常が戻ってきたのもあり

温泉旅行にも行きました。

(北海道の馬旅の温泉にはいってますが)

 

 

 

久しぶりに日光に行きました。

 

 

 

 

 

奥日光の湯はすごくいいです。

 



『ゆ宿 美や川』 予約取れまして、のんびりできました。

 

 

 

お土産は、日光の日本酒を何本か買いました。

 

 

 

 

 

明治の館のチーズケーキも一回食べておこうかと。

 

 

 

 

 

やっぱり、温泉はいいですね。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

もう今年も終わりですがつい三日前、

4年ぶりに競馬場に行きました。

 

 

 

 

年に3回ほど指定席の抽選に挑戦していましたが、

いつもハズレハズレ。

 

皐月賞、天皇賞秋など好きであり、人気のあるレースを選んでいるからでしょうかね。

 

 

 

 

今回抽選制度になってから初めて当たりまして

最後のG Iに行ってきました。

 

4年前まではあたりまえの競馬観戦でしたが、

本当に懐かしく感じました。

 

 

 

 

 

久しぶりに競馬場に行って思ったのが

この一般席も全て指定席制度は、個人的によかったです。

 

 

 

 

スタッフの方がしっかり指定券(スマホの画面)を確認してから席のスタンドに入るという流れでして

 

自由席の時のような、無駄に席を確保されることなく、通路の階段に居座られ混み合うこともなく快適でした。

 

 

 

久々なので5年くらいぶりでしょうか、ちゃんとしたカメラで

 

前から8列目(後ろ)くらいから撮った

優勝馬レガレイラの写真と

 

 

 

その牝馬初このレースを制した

レガレイラに一言。

 

このあと、皐月賞を目指すそうです(牝)

 

皐月賞馬。

 

トカイテイオー

ミホノブルボン

ナリタブライアン

テイエムオペラオー

アグネスタキオン

ダイワメジャー

ディープインパクト

オルフェーヴル

ゴールドシップ

ドゥラメンテ

コントレイル

 

あまかないですよ(笑)

 

 

 

 

 

こんなことを書くのはですね、それを乗り越えて


ごめんなさい参りました。


って言わせてほしい期待も少しあったりします。

 

でも、あまかないですよ(笑)

 

 

 

久しぶりでも現地での動線は覚えているものです。

 

なんだか懐かしくて、ものすごく歩きまくりました。なので帰りは本当に疲れ果てました。

 

ビールを飲みつつ、とにかく競馬を楽しんできました。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

最後はやっぱり、今年も行けました馬旅です。

 

 

 

 

大自然の中、たくさんの馬さんに会って本当に癒されました。

 

 

 

 

 

 

美味しいものを食べたり、温泉に入ったり、贅沢三昧な日々でした。

 

そして、初体験の乗馬。初心者乗馬(笑)。

 

 

 

 

 

馬旅記事でも書きましたが、そこで運命の奇跡のダイワメジャー産駒のG I馬に


私がまたがりその鞍上に乗って

 

とことこと山道を歩んだ出来事は

奇跡であり、かけがえのない時間になりました。



 

 

 

 

あと少しで今年も終わりになります。

 

それでは、みなさん良いお年を。


2023年、馬裡ノ瓦版これにて。


 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜