最近のまとめ | 新社会人の房総釣り日記

新社会人の房総釣り日記

主にアジング。ですが季節折々のターゲットもねらってます




こんばんは。


iPhone7から12に変えたダイダイスーです。


最近はというとトラウトに続き新たな釣り。


荒磯のヒラスズキゲーム
始めました。


タックルは前からちょくちょく沖磯やサーフ
なんかで使っていたジャンプライズの
オールウェイク105マルチにツインパXD。
ラインだけ1.5号から2号にチェンジ。


ウェットスーツも届いたので、釣友の情報を
参考に色々な動画を見ながら釣り場へイン。


はじめての釣行は何かと危険が伴うと思う
ので、Iさんもお誘いして朝マズメから。


朝イチは北風がかなり吹いていてやや
寒かったですが水慣れしたらなんのその。
直近まで反応があったサラシを剛力や
ロウディーなどといったフローティングで
サーチ。

ピョンピョンとマイクロベイトが跳ねる
以上に反応が得れないながらも、沖合に
点在しているシモリからいい具合にサラシが。

その先の沖には鳥も飛んでいて状況はかなり
良き!横から風が吹いていてミノーじゃ
思ったところに投げ込まないのでシンペンを
チョイス。

モンスターショットで沖にできてるサラシを
狙うと1投目からバイト。
惜しくも寄せてる途中でバラしてしまうも、
魚は居ると確信が持てたので続行。
2投目も同じ位置でバイト。即回収してすぐ
さま同じサラシを通すと明確なバイトからの
エラ洗い!

マルじゃないよな?バレない
よな?外れんなよ〜!!
念を込めてランディング成功。

50cm届かないぐらいのヒラスズキ。
サイズ的にはヒラフッコだけど狙った通りに
釣れたこの魚体は価値がある。


すっかりハマってしまったヒラスズキゲーム
なのであった。


あとは最近やった釣りといえば癒しの
湾奥アジング。
メバルもかなり増えてきたのでアジが若干
渋くてもメバルが相手してくれる。

ちゃんとアジも釣ってますよ😋


ただサイズは落ちてるよーな、、、。

春の2kgアップも狙ってイカ調査するも
こんな小さなマルイカ?のみ。


ヒラスズキはこんなにたんまりと内臓脂肪を
蓄えてましたよ。

刺身、昆布締め、カマ焼き、塩麹漬けどれも
飯と酒が進む絶品。

南房〜外房を自分なりに開拓して安定した
釣果を出したいですね。

そう簡単には釣れない魚ですが、これからは
青物も接岸するので休みの日は磯に繰り出し
てヒラスズキ&青物を狙って行こうと思います。

房総のアジも南房エリアで豆〜25cmぐらい
までがタイミング合えば入れ食いみたい。
サイズの良いアジを狙いたきゃ南房エリア。
確実にアジに出会いたきゃ勝浦エリアってな
感じでこの季節は毎年幅広くどこでもアジが
釣れてるってわけではありません。

もう1ヶ月もすればサーフにも魚が寄ってきて
賑わうはずなのでこれからの右肩上がりに
期待しながら、黙々と釣りを楽しんでいき
ます!


ストラディックSWの10000番着弾!


近いうちにヒラマサなんかも狙うかぁ。。。