外房アジング | 新社会人の房総釣り日記

新社会人の房総釣り日記

主にアジング。ですが季節折々のターゲットもねらってます




12月20日(木)





今回はまだアジを釣ったことない釣り初心者
(釣りするのが人生2回目)を連れての釣行。



インスタなどでアジの写真をあげたり、
釣り行ってくるわぁなどのLINEを送るといつ
も「いつ連れてってくれるの」って言われるの
で、「寒いよ、魚臭くなるよ」って伝えて
いざ、出発。


アジを釣らせたい気持ちは山々だけども、
1番はアジの「アタリ」を分かって欲しい。



勝浦方面のPに着いて準備開始。


まずは、リールの仕組みについて簡単に説明
してラインをガイドに通させます。


自分も釣りを始めた頃はガイドにライン通す
のすごく時間掛かって、やっと通し終わったと
思ったら1個2個抜けてたりよくありました笑


ラインの結び方などは大変そうなので、
とりあえず1gジグヘッドにMozuエリオン付け
て、キャストの講習。


センスあるらしく、30分経たない内に釣りに
なる距離まで飛ばす事が可能に(^_^)


あとは、チョンチョンって動かして弛んだ
ラインを巻き取って....って。



ここの部分が1番難しいようですね。


弛んだラインを巻きすぎちゃったり、
張ることを意識しすぎて手元が見えなく
なってスプール内でトラブル起こしたりと...。


まぁまだナイトで難しいから無理しないよう
にと、適当に投げさせてチョンチョンして
ライン張ること意識して!って伝えて自分も
タックル準備。



準備完了したとこで、しゅ〜さん合流。
別Pで美味しそうなカマスを捕獲してました😛



すると、「あっ!あっ!」とかいう声が
聞こえたので振り返るとなんとHitしてる!笑



竿先下げて〜、巻いて!一応ドラグ緩めに
セッティングしてたんでいい感じに寄せてて
スプール抑えさせてぶり上げ!



見事25cmアジをGetしてくれてご満悦😝


けど、アジのアタリは分からなかったみたい...


まぁアジング始めて2年の自分でも未だに
分からないアタリは全然あるので仕方無い。



自分にもちょいと小さめのアジが掛かって
足元でオートリリース。



気づけば辺り一面ライズが凄い事になって
いるので表層付近をサーチ。



シェイクなどのアクションには全く反応しな
いので表層ゆっくり巻き。これも反応無し。



最後に表層をちょいと早めに巻いてくると、
アタる!よしこれだ!



1キャスト2.3バイト出てくるようになった
けどイマイチフッキングしない。



たまたまワームケースの中に先日大変お世話
になった月下美人の澪示威35sがあったので
これをメバル釣りよりかは早く巻いてくると
1投目でHit!!



ヒラはカッコいい...。
30cm近いサイズも掛かるのでとても楽しい😎



この後5.6本獲って気づけば薄明るい...。
途端に連れが、「めっちゃアタるー!」と
言うのでホンマかいなとワームに変更。



時合じゃー!!



しゅ〜さん達も参加し、計4人で貸切!!


平日は朝でも貸切になる事あるから良い!
なもんで、平日休みの仕事に就きたい😕



4人で掛けていくもんだからあっという間に
沢山のアジが.....オワオワオワオワ😵😵😵



連れも「ツンッ」とか「トンッ」を分かって
くれたらしく教えたこっちも満足😎😎😎



ってまぁ時合も落ち着き、アジを泳がせてた
人に良型ヒラメがポンポンと連発して
しゅ〜さんと「いいなぁー」なんて言いなが
ら指くわえて見てました👍



餌の人がコマセを巻くと、アジよりサバの
活性が上がっちゃってもぉ大変大変。



どこに投げてもいくら着水してラインが
ビンビンなってシカトしてもサバ!!



鴨川方面に移動するって手もあったけど、
隣に割り込んで来たオジさんと仲良くなって
楽しくなっちゃったんでこのままやろうと。



サバも多いけどフグも多くて手元のワームの
4分の1は無くなりました...。



後から来たアジンガーさんと談話し、
先週もいましたよね!ってお互いなって
「先週ここでめっちゃ釣ってる人いました
よね」って言うと、その人の知り合いだとか。



「あの風の中、すごく綺麗にライン張ってま
したよねぇ。あれエステルですか?」


「あの人は変態です。やばいっす。エステル
ですよ!」と。

あれ。

ってなりましたがまぁいっか。ってなり、



そのアジンガーさんから耐震マットワーム
頂きました。


カタっ!これは無理!けど耐震マットでアジ
釣れたなんて言ったら連れがびっくりして
くれるかなぁ。



前言撤回。



ふつうに釣れます。


スゲェーーーー。耐震マットで魚釣れんだ。



家帰って調べて見ましたが、耐震マットを
使用している方は結構いらっしゃる様で、
外房でもどなたか耐震マット使ってたよーな..



まぁぶっちゃけ言うと反応はMozuの方が
断然良かったんですけどね笑笑



ネタ用、アホみたいなフグがいる時は耐震
マットワーム使ってみます🥳


フグゾー、またの名をフグちゃんさん。



そして夕方暗くなる前に納竿😝



連れがポチポチカウンターなどと言った
可愛いものを持ってきたので大差付けて
泣かしたろうと思いましたが...



思ったより差が付かず....。爆笑wwwww🤣




何時からこれやり始めたか忘れましたが、
釣り2回目のアジングで61匹釣るって.....😖