内房メバリング | 新社会人の房総釣り日記

新社会人の房総釣り日記

主にアジング。ですが季節折々のターゲットもねらってます








ひっさびさにメバリングしてきました。




今回はどうしてもプラグでメバルを釣ってみた
くて用意したのは


ダイワ月下美人の澪示威 35S 




ダイワ月下美人の夜霧42F

とかでメバル動画を見ていてやっぱ扱いやす
そう、使い勝手良さそうなのが月下美人でした



今回同行するのは後輩BETTY氏。



地元幕張シーバスが10年に1度の大不振らしく
最近はメバリングに癒されてるとの事笑笑。



彼はimaのコスケやコレットなどで連日メバル
を釣り上げている。




先ずはyoutubeでりんたこさんが言ってた通り
夜霧をサビいて浮かす、サビいて浮かす。の
パターンで表層付近を探ってみる。



ほんとにこんなので釣れんのかー??



すると隣でBETTY氏が本命キャッチ😫
コレットのスローリトリーブらしい。



夜霧で釣りきりたい気持ちを抑えて澪示威に
チェンジ。着水してすぐスローに巻く😝



クンッ.....ビビビッ!


今回は生しらすさんから半永久的に借りて
いる5915のチタンティップロッドを使用。



よく使うエースのTictスラムUTR58は
「ツンッ.ビビビッ」ってバイトからの反転が
早く伝わるんだけど



チタンティップだと遅れ気味のビビビッ。
穂先が超柔軟だからなのかな?ルアーを
咥えたメバルも最初は違和感無かったのかね




とまぁ初のプラグでメバルゲット😕


都市伝説じゃなかった...
プラグでメバルが釣れるの😟


こうなったら夜霧で釣れる気もしてきて
ルアーを再度チェンジ。



さっきと同じ、サビいて浮かすを繰り返して
いると足元で1回「ピャチャ」って豆っぽい
のが出ましたが乗らず...。



反応が1回だけだったのでまた澪示威に戻し
スローリトリーブ。






釣れる。気づけば澪示威信者に笑。



楽しくなってきたとこでまさかの風が...
何でこのタイミングで強くなるのー😭




仕方なく2箇所目へ移動するもここでは
全く反応がねぇーー。



際、ストラクチャー、ボトム、穴にまで
プラグを通していくもカスリも無し。




ほんとに魚いないのか?




0.8gアジスタにガルプを付けて表層を探ると...





おったおった笑。



「匂い」ってやっぱ食う要素の1つなんですね



1匹釣れたとこで渋いって事にして納竿w




2時に帰宅。父が横浜へ夜通しアジング行って
いるので遅めの晩御飯







クーラーからメバル出したら仮死状態だった
らしく鱗取ってたら暴れ出してトゲぐさり...



メバルソテーのパスタ美味かった😝




今夜はどっかでアジング!