八丈島遠征6日目 | 新社会人の房総釣り日記

新社会人の房総釣り日記

主にアジング。ですが季節折々のターゲットもねらってます





6日目です。




やっぱ藍ヶ江のアカハタがどーしても
頭の中から抜けなくて昨日ホゲましたが
朝の7時ごろからGo!




港内、港口と色々探りますがアタリ無し。




そして港外へ投げて1投目。




直前のフォールでアタリがあり、
乗らなかった為、またフリーで落として
リフト&フォールをすると...





ゴゴゴッ!!



浅場なのでロッドを立ててゴリ巻き。




{26EFE37A-72F9-40BF-81C1-DB5C3B954FE2}


ルアーはジャッカルから出ているバグアンツ
みたいなワーム。アミノ酸を多く含んでる
って書いてあったかな??




日も高くなって風も落ち着いていき、
暑くなってきたので港内飛び込みで涼み。



{0C2665C9-BC89-4E46-BD5D-92A839DD0B11}

船が入らない漁港なのでプカプカ浮いてて
それだけで気持ち良かったです😬



陸に上がりワームをキジハタホッグの
真っ黒にチェンジ。




そしてまたナイスサイズのアカハタ連発!



{DB721D6E-1FA1-4BDB-A0E6-1699FB645CC6}

{343773AB-9E31-4720-B5A6-1C4792323510}

これらは自宅へお土産用にキープ。




昼食を済ませ、泳がせへ。




ムロアジは入れ食い。流し続け1時間ぐらい
経過した頃、ラインがいきなりパッーーーと
止まらなく出続ける。




少しラインを持って感触を確かめると
何かが食ってるような感じ。




心を落ち着かせ、ベイルを返し鬼合わせ!














、、、、、しましたが抜けた模様。😭😭




餌を付け替えようと巻いてくるとまさかの
ここでガツン!!!




2回ほど魚が沖か底に潜っていく突っ込みを
した後にすっぽ抜け。




訳がわからなく、頭の中は??が沢山。




隣でやっていた泳がせの島人さん曰く




ムロアジを咥えて手前に走ってきてたんでは
との事。歯型もマグロ系だし、ちょうど
このファイトの直後に隣の島人さんは5kg超の
キハダマグロをあげていました。

{60ABBD01-4819-442B-BEC2-A9FA4DF5C20F}

ズタボロ..,。



隣の島人さんはキハダマグロの他に大きな
スマガツオも獲っていました。



{4EFB158E-BAAF-4225-93E3-0E01CDC7A7F3}

{24C5BD13-AB91-402B-9326-C676CAF95E7C}

ショアからこんなものがあがるとは.....



泳がせのタックルは友人のを借りていて
コルトスナイパーHとTPのSW8000番。




正直あの2回突っ込みの感じでは
短くて固いルアーロッドなどは厳しい....。




5kgのマグロとかだとやっぱ島人さん達が
使っている長くてしなやかな竿が良さそう。




それにはやっぱでっかい両軸リール、、、。




2〜4kgほどのカンパチぐらいしか
ターゲットとして考えてなかったので
いきなりキハダが現れてやはりここはヤバイ
と感じましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。





キハダを釣り上げた島人さんも1年間の目標
がキハダを釣り上げる事。らしくやはり毎回
毎回接岸してこないみたいです。





釣り上げる事はできなかったけど
あのラインが勢いよく出て行ってる最中の
ワクワクは他では味わえないので非常に
楽しかった、、、。





次の日の朝、リベンジ!!

















{6C837157-310F-44CC-A754-C31DA728330A}


最後の晩餐。