八丈島遠征1日目 | 新社会人の房総釣り日記

新社会人の房総釣り日記

主にアジング。ですが季節折々のターゲットもねらってます






2年ぶりの八丈島。

前回上陸した時は、「魚を釣る」事で
いっぱいいっぱいで最終日にアカハタを釣り
上げる事ができたものの主にサビキでの
ムロアジが主体の釣果。



今回は35cm以上のアカハタ、カンパチに加え
ムロアジを泳がせ大型カンパチも目標。




非常に強い勢力を持った台風21号の影響で
釣りが上手くできるかな?ましてや上陸でき
るのか?




行きは東京竹芝から出船している東海汽船
の八丈島行きに乗船。



出発当日の17時最終確認の時点では
条件付き就航。(出船はするものの寄港できない場合
折り返して帰ってくる)



10時間かけて行って10時間かけて
帰ってくる事があるかもしれないという
最悪な状況。




船内の部屋は2級和室という1番ランクが下
の部屋でしたが2人では広すぎる程の広々と
した空間でした。






レインボーブリッジ?をくぐり出航!




友人と2人で台風どうかな〜上陸できたら
何釣れるかな〜。などやはり船内にいる時は
上陸できるかどうかが不安でした。





3日の朝6時ごろに御蔵島に到着。寄港できる
状況らしく八丈島までの島は全島寄港完了。





9時ごろになって八丈島到着のアナウンス。





船長の判断は....














寄港!との事で無事八丈島に
上陸成功。





港では宿の方が迎え入れてくれて、ここの宿
は泊まった事があるのでスムーズに話が進み
チェックインも完了。





レンタカーを借りて先ずは台風の影響が
どれぐらい出ているのか確認しに島内を見て
回ります。






1箇所目、島の南西に位置する「藍ヶ江」
という所。一昨年アカハタが最終日に釣れて
去年も友人が行った際にアカハタが釣れた
という実績のあるポイントです。






しかし到着してすぐ釣りを断念。
外側にある高い堤防を波が乗り越え港内も
満潮のタイミングと高波が被って足場まで
波が来ていました。





そして藍ヶ江から見える「八重根堤防」も
先端から波を被り危険だと判断して島の東側
に移動。




フェリーが寄港した「底土港」に着くと
風は多少あるものの釣りは出来る感じ。




ショゴでもいるかな〜とお互いジグを
投げると2投目で友人がナイスなショゴGet!



直前に自分にもアタリがあり
幸先の良いスタートにテンション👆




しかし1時間程続けますが風が強くなって
行き波も高くなってきたので隣の「神湊港」
に移動。



まずは港内ライトゲーム。




スロープにワームを投げ込むと次から次へと
小さいですがカサゴが連発!!


ワームはこの前頂いた、Mozuのプロトワーム
です。




ここは高い堤防に囲まれているので風は
凌げている状況。先端で60gのジグを投げ
倒している島人さんが良型のアカハタを連発
していて自分らも参戦。




最初はジグで底を取ってリフト&フォール
で探りますがアタリ無し。




島人さんが手前にもアカハタいるけど
根掛かりが酷いと言っていたので少しは
根掛かりを回避できるであろうテキサスリグ
に変更。




すると2投目で






シンカーは6号の中通し。作戦見事的中!!




ここからテキサスをやってる自分だけが
アカハタを大連発!!






アタリは非常に明確でフォール中に
ゴンッゴゴゴゴッ!!など。



鬼合わせをかましてからのラテオぶち曲がり
は非常に気もちぃー!!





高級魚アカハタがこんなにも釣れるなんて...




宿に帰り今夜はアカハタ&ショゴ料理。






アカハタ、ショゴ最高😉😉😉😉







最高の初日となりました😊