挫折して後悔して悔しかった記憶があるかどうかが重要 | DOG SALON RINGO

DOG SALON RINGO

トリマー歴14年、自宅併設サロンを2店舗開業。現在埼玉県桶川市でドッグサロンリンゴを経営しています。
仕事に育児に毎日奮闘中!レベルアップを目指して生きてます!

埼玉県桶川市坂田のトリミングサロン流れ星

DOGSALON RINGO(ドッグサロンリンゴ)

TELスマホ090-8302-2395(※勧誘・営業のお電話はご遠慮ください。)

ホームページはこちらあしあと

お休み等のお知らせはこちらあしあと

Twitterを始めましたりんごフォローお願いしますおねがい

こちらの内容は音声でも聞けます!!ながら聞きにどうぞ下矢印

 

 

先日成人式を迎えられた皆様、おめでとうございます!!

(めっちゃ今更感ですいません…)

(ちょっと前に録音したのでラジオでは先週と言っています、すいません…)

 

成人式と言うワードを耳にして、自分が20歳だった時、どんなことをしていたかなぁとふと振り返りましたうずまき

 

高校を卒業し、そのまま専門学校へ進学当時トリマーライセンスB級を取得するために日々勉強していました

(難易度としてはA・B・Cです)

(C級は1年通えばとれる学校でした)
 

2年生の後半になると、自分で就職先を探さなければならず、お店に直に行ったり電話をかけたりと3~4店舗のサロンさん研修にいかせていただきましたうずまき

(大手さんや個人店さんと本当にいろいろ行きました)

 

「学生」と言う身分はとても勉強に役立ちます照れ

 

どのサロンさんも快く技術や情報を教えてくれ、大変ありがたかったなと思いますハート

 

これがどこかのサロンに勤めていて、お手伝いで言っていたとしたら、あんなにいろいろ教えてはくれなかったんだろうなぁと今は思いますてへぺろアセアセ

 

一生懸命研修をした甲斐があり、お正月には4月から働くお店が決まり、後は試験に受かるのみとなりましたOKキラキラ

 

ところが試験当日、私はハサミを落とすと言う失態をしてしまったのですガーン

 

ハサミを落とす=失格を意味しますので、途中から不合格なのを自覚した上で最後までカットをし続けましたハートブレイク

 

そして就職する予定だったお店は、B級ライセンスの取得が必須だったため、見事に就職先がなくなったのでありましたハートブレイク

(この時は本当に落ち込みました…)

 

ここで私がとった選択肢は…あと半年学校に通い続けると言うことでしたてへぺろアセアセ

 

実際2年間一生懸命トリミングを勉強しましたが、1頭にかかる時間は長く技術もさほどうまくないと感じていたので、このまま社会に出てちゃんとカットができるのかどうか自信がありませんでした

 

なので、あと半年伸びた学生時間を有意義に使おうと、後輩たちに混じって一生懸命さらに勉強しました!!

 

すると、2年かけてもなかなか見えてこなかった自分の欠点だったり、客観的にカットを見ることができたりしてどんどん自信がついていきました

(不思議なもんです)

 

そんな中先生にさらに上のA級ライセンスを取ったらどうかと言う声もあり、B級に合格した後、週一でA級コースに通うことになり、合計4年半学校には通わせていただきました

(行き過ぎだろ)

 

当時の私には試験に落ちた事は、すごく悔しくてみんなよりも遅く B級を取得することが悲しくて辛かったのですが、今振り返るとあの半年間がなければ、今このように自宅でお店をやっていなかったかもしれないなぁと思います照れ

 

実際、遠回りをしてトリマーになったのかもしれませんが、あの失敗がなければ、あの後悔がなければ、今の自分にはならなかったと思い良い経験だったなぁと思っていますピンクハート

 

ラジオの方では、もう少し詳しくお話をしていますので、お時間のある方はぜひ聴いてみてくださいねOKキラキラ

 

 

当店では以下のSNSをやってます、是非フォローお願いします
Twitter

業界の方、飼い主さんとコミュニケーションを取らせていただいておりますおねがい

 

 

Instagram

お店に来てくれたわんこ、お店の情報を載せていますハート

 

TikTok

皆が楽しめるショート動画を作れるように日々勉強中ですキラキラ