One for Dogの斎藤さんがすごい!不幸な犬猫を減らすためにできること | DOG SALON RINGO

DOG SALON RINGO

トリマー歴14年、自宅併設サロンを2店舗開業。現在埼玉県桶川市でドッグサロンリンゴを経営しています。
仕事に育児に毎日奮闘中!レベルアップを目指して生きてます!

埼玉県桶川市坂田のトリミングサロン流れ星

DOGSALON RINGO(ドッグサロンリンゴ)

TELスマホ090-8302-2395(※勧誘・営業のお電話はご遠慮ください。)

ホームページはこちらあしあと

お休み等のお知らせはこちらあしあと

Twitterを始めましたりんごフォローお願いしますおねがい

こちらの内容は音声でも聞けます!!ながら聞きにどうぞ下矢印

 

 

お店が営業日の時はなるべくこのブログを更新してスタンドエフエムさんでおしゃべりをするようになり早3か月になりました!!

(ラジオもチェックいただきありがとうございますハート

 

そのスタエフさんで同じトリマーさんはいないかな?と探したところ宮代台でサロンをされている斎藤さんという方を発見しましたおねがいキラキラ

 

 

斎藤さんは飼い主さんにトリミングのノウハウを教えているトリマーさんで、愛犬文化村というオンラインサロンをやっていたりお店に来ているわんこたちの動画や写真をell(エル)というシステムを使って販売していたりなかなか最先端のことをやっているのですごく参考にさせてもらっていますグッ

 

そんな中先日、愛犬文化フェスというイベントを実施したそうで、そのイベントにかける想いというのをnote、ラジオでお話されていましたOK

 

犬業界には専門家も飼い主様も感じている負の連鎖がありますハートブレイク

 

売れるからと健康に育つかどうかを考えずに繁殖するブリーダー

 

仕入れたからには売り切らなくてはと一生懸命売るペットショップ

 

犬の知識がないまま子犬をむかいいれ、結果手放してしまう飼い主さん

 

ボランティアという収益を産まない事業により満足な保護活動ができない団体さんなどなど

 

犬が好きという気持ちがある方々はこういったことを目にして悔しい、何とかしたいと思っているはずなのになかなか大きく動き出すことができていませんえーん

 

業者側が変わっていかなくてはいけないですが、業界全体を動かずにはとてつもなく労力と時間が必要ですアセアセ

 

そういったところから、斎藤さんは負の連鎖を断ち切るための方法として、トリマーの自分ができることは飼い主さんのリテラシー(情報を適切に理解、解釈して活用する力)をあげるのが非常に重要だとおっしゃっていました

(ブログを読んで赤べこぐらい首を縦に振り続けました)

 

私もそういう想いからこのブログを書き続けてますし、お客様の質問には誠心誠意包み隠さずお答えしておりますキラキラ

 

些細な活動かもしれませんが、斎藤さんの努力や私の考えがちょっとでも5年後10年後の犬業界の変化につながると信じて日々やっていくのみだなぁと改めて思わせてもらいました

 

今回斎藤さんが一生懸命noteに書かれたこと、本当にいろんな方に見てもらいたいなと思ったのでこちらにリンク貼っておきますので、是非ご一読ください

 

 

時間があったら斎藤さんとおしゃべりできたらいいな~と思っているので今度アプローチしてみようと思います(笑)

 

 


 

 

 

 

当店では以下のSNSをやってます、是非フォローお願いしますグッ
Twitter

業界の方、飼い主さんとコミュニケーションを取らせていただいておりますおねがい

 

 

Instagram

お店に来てくれたわんこ、お店の情報を載せていますハート

 

TikTok

皆が楽しめるショート動画を作れるように日々勉強中ですキラキラ