トリミングサロンで薬用シャンプーが使えなくなったよの追加補足情報 | DOG SALON RINGO

DOG SALON RINGO

トリマー歴14年、自宅併設サロンを2店舗開業。現在埼玉県桶川市でドッグサロンリンゴを経営しています。
仕事に育児に毎日奮闘中!レベルアップを目指して生きてます!

埼玉県桶川市坂田のトリミングサロン流れ星

DOGSALON RINGO(ドッグサロンリンゴ)

TELスマホ090-8302-2395(※勧誘・営業のお電話はご遠慮ください。)

ホームページはこちらあしあと

お休み等のお知らせはこちらあしあと

Twitterを始めましたりんごフォローお願いしますおねがい

こちらの内容は音声でも聞けます!!ながら聞きにどうぞ下矢印

 

 

 

先日の「トリミングサロンで薬用シャンプーが使用できなくなりました」の発信をうけて、いろんな人からの反応がありまして情報が集まってきたので再度お知らせをしたいと思いますパー

 

前回のブログはこちら

 

学校の先輩や同期が薬ジャンメーカーさん農林水産省さんに問い合わせをしてくれた結果、大きなルール変更はなかったということが分かりました!!

 

昔も今もトリマーによる医薬品扱いの薬用シャンプーの使用は基本的に禁止、ですが

 

飼い主さんの了承の元使用していた、していくというグレーゾーンな状態であるということはしっかりみんなが認識していくのが大事だと思いますうずまき

 

実際トリマーが薬シャンを使用したからといって処罰されることは今のところありませんし、飼い主さんよりシャンプーの知識技術があるので、大きなトラブルになることも少なそうですあしあと

 

以前より動物愛護法が改正されたときはブリーダーさんの規制、そして11月からは看護師さんの国家資格化とどんどん動物に関連する職業の規制というのが始まっていていつトリマーがその立場になるのか?というのが気になるところですうずまき

 

ただあまりにトリマーの規制がかかり、トリマーが医薬品を扱えないという風に厳しくなってくると薬用シャンプーしかり、ペットホテルでお預かりしている動物に薬を投薬する、といったことや爪切りで出血してしまった際に止血剤(医薬品)を使用できなくなったりと大分困ることが増えそうです…ハートブレイク

 

そして国家資格化について、現状トリマーライセンスを発行しているのがJKCという日本の犬のことを管理している団体さんでそこに受験料や資格料等をお支払いしている形なんですね

 

それが国家資格(お金を払うのが国)となるとJKCに入るお金がなくなるということで、だいぶ抵抗するのでは?という意見もあったりします(笑)

 

とりあえずは現状をしっかり把握しておくことで、飼い主様が混乱しないようにしておくことが重要かと思いました

 

飼い主さんには少し難しいお話かと思いますが、日々変わっていく情報をとってわんこの負担にならないようにしていきたいと思っていますのでご安心くださいねおねがいキラキラ

 

 

 

当店では以下のSNSをやっております。是非フォローをよろしくお願いしますピンクハート


Twitter

業界の方、飼い主さんとコミュニケーションを取らせていただいておりますおねがい

 

Instagram

お店に来てくれたわんこ写真、お店の情報、急なキャンセル等のお知らせをしていますあしあと

 

TikTok

皆が楽しめるショート動画を作れるように日々勉強中ですキラキラ