トリミングサロンで薬用シャンプーが使用できなくなりました | DOG SALON RINGO

DOG SALON RINGO

トリマー歴14年、自宅併設サロンを2店舗開業。現在埼玉県桶川市でドッグサロンリンゴを経営しています。
仕事に育児に毎日奮闘中!レベルアップを目指して生きてます!

埼玉県桶川市坂田のトリミングサロン流れ星

DOGSALON RINGO(ドッグサロンリンゴ)

TELスマホ090-8302-2395(※勧誘・営業のお電話はご遠慮ください。)

ホームページはこちらあしあと

お休み等のお知らせはこちらあしあと

Twitterを始めましたりんごフォローお願いしますおねがい

こちらの内容は音声でも聞けます!!7分ぐらいですがながら聞きにどうぞ下矢印

 

 

11月よりトリミングサロンでの獣医さんで処方された医薬品扱いの薬用シャンプーの取り扱いがしっかり禁止になったそうです

 

「そうです」と言っているのは、自分がしっかりした情報を確認できていないからなのですが、いろんなトリマーさんが管轄である農林水産省さんに問い合わせをしてくれていたり、有名なブリーダーさんがそれを受けて自宅横に診療所を作ったりと動きがあるんですよね

 

ノルバサンや当店で扱っているゾイックのBO1に関しては医薬部外品となりますので、今まで通り使用は大丈夫なのですが、お医者さんで処方してもらっているものに関しては今のところ指示書があればいいの?飼い主さんが了承していればいいの?等、曖昧なことが多くグレーゾーンというのが正解なようです

 

また、県や担当している人によって言っていることも大分分かれるようなので、しっかり農林水産省さんのほうから情報を流してほしいなと切実に思っている所であります

 

また、薬用シャンプー同様、無麻酔歯石除去も医療行為ということで、全面的に禁止をしていく流れのようで、当店も以前から歯石とり・耳毛抜きに関してはできませんという風に言っていました

 

無麻酔歯石除去に関しては賛否両論ありますが、獣医の先生たちの見解は「やっても意味がない」「危険」等の意見を持っている方が多いかな~と一歩引いてみています

 

それでも飼い主さんが自由に治療を選択できるので好きなように処置するのが良いと思っていましたが、ここにきてしっかり整備していくような感じになってきました

 

ともあれ、獣医さんの仕事が大幅に増えそう(だから看護師を国家資格にしたのかな?)なので、今後病院はまた混み合ってしまいそうですよね

 

いずれトリマーも国家資格になるのかな?と感じつつ勉強を続けていこうと思いました

 

 

 

 

 

インスタではたくさんのわんこのお写真を載せておりますのでそちらのチェックもお願いします下矢印

https://www.instagram.com/dogsalonringo