庭の剪定、そして梅雨入り | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

毎年この時期恒例の、庭の剪定が始まりました。

檀家の造園業者様にお任せしております。

いつか、それなりに自分でできる技術を身に着けたいと思っておりますが、当分は難しそうです。特に高いところはあせる

 

これからまだまだ剪定される予定。

落とされた枝葉は、総出の掃除の日に、みんなで集めます。

 

今週は雨の日が多いようです雨

今日も雨が降ったり止んだり、そして蒸し暑い。。。

大徳寺では、掃除の他にも計画している行事がありますが、雨の影響がないことを祈る!

 

そう言えば昨年は、夏の掃除でハチに刺された。

軍手の上から左手を、、、あれは痛かったな~えーん

サツキの植え込みに手を入れたときでした。今年は気を付けないと。