山門の改修 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

この度、大徳寺は山門の改修工事を実施します。

数年前に瓦の一部落下があり、調査の結果葺き替えが必要と判断しました。

昭和10年(1935)に建てられ、89年が経過。大した修理もなく、よくこれまで維持できたと思います。

基礎が不十分であるため、山門が傾いていることも判明しました。

建物を一度持ち上げて、基礎も固める工事も行います。

大工事ですね。

 

子供の頃から見ておりますが、お寺に似合った良い山門だと思います。

今度はもう少し、すっきりした屋根に改修する予定です。

 

今後のことを考え、山門を取り壊して門柱にすることも検討しました。

役員会で何度も話し合う中で、山門を残したいということで意思が統一されました。

 

この事業は、檀家の篤志家によるご寄進により、実現することになりました。

本当にありがたいことです。

 

1月に咲き始めた境内のロウバイは、すっかり満開です。

美しい花と良い香り。

これまでで、最も咲いていると思います。

皆さん、是非見に来てください!