謹賀新年 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も無事、1月4日までの新年の諸行事を終えるできました。

平穏に新年を迎えることのありがたさ(^^)

 

変わらない1月4日朝8時の玄関の風景。

当地域では獅子舞が各家庭をまわります。

 

鏡餅は昨日下げて、切りました。

今、大量の切り餅が水に浸かっています。これからしばらくは餅との戦い(^^;)

ちなみに写真のお餅は檀家様から奉納いただいたもので、私の作品ではありません。

私がついた餅は、もう少し平べったくなります。プロには勝てない。

 

昨年と一昨年に続き、本年も抹茶は出しませんでしたが、花弁餅と煎茶で元旦の接待をおこないました。

来年は抹茶出すぞ~

 

三が日の片付けをほぼ終えた昨日の夕方、大学生時代の先輩が訪ねてくださりました。

お話しができて、とても嬉しい時間でした。