達磨忌 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

昨日10月1日、達磨忌を厳修しました。

達磨大師は禅宗の初祖であり、禅宗寺院の最も大切な行事の一つ。

本来は10月5日に開催する行事ですが、大徳寺では、毎年10月の第一土曜日午前10時に行います。

 

南天竺国王の第三王子として生まれ、般若多羅の法を得て仏教の第二十八祖になったという。

お釈迦様にエピソードが少し似てますね。

今から約1500年ほど前に人物です。

 

達磨忌を終え、今日10月2日は、後輩の晋山式に出頭しました。

この二日間、好天に恵まれた良き日の行事となりました。