6月の諸行事 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

6月も終盤に入りました。

今月は行事が多い。

 

6月2日、法類寺院の摠見寺で信長忌。

 

6月4日は当寺の弁天祭。晴れ。

 

そして6月10日は、浜松市の蔵興寺晋山式。


古くからお世話になっている方が住職をされている、臨済宗方廣寺派のお寺。雨が降らなくて良かった。

何より、呼んでいただいて嬉しかった!

たくさんの旧知の方と会えて、とても楽しく、印象深い晋山式でした。

 

6月14日には母校の花園学園創立150周年記念式典。

こちらも雨の予報でしたが、少雨で助かった。

私は裏方でお手伝いしてました。

 

そして、一昨日の土曜日には当寺の総出の大掃除。

この日も晴れ。

 

今週は、来週日曜日の当寺大祥忌に向けて、準備に走り回る日々となります。

当日は雨でも、、、別に良いです(^^;)