衆評 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日午後3時より、6月26日の先住職大祥忌に向けた衆評。

当日の法要に関わる和尚様方にお集まりいただきました。

 

衆評(しゅうひょう)とは、つまり関係者による会議です。

 

時間がかかると思っていましたが、、、

1時間足らずで終了!

習儀も行いませんでした。必要なし!

 

昨年の小祥忌とほとんど同じ内容、同じメンバーですので、皆さん慣れたものです。

大丈夫やろ!

という感じで和やかな会議でした。

多分、法要も無事終わるでしょうニコニコ

 

今年度、私のまわりでは寺院関係の行事がとても多いです。

4月から6月、コロナ前とは異なる形態で寺院は活動を活性化させています。

そして、コロナ前よりブラッシュアップされた、皆に喜ばれる行事になっている気がします。

この機会を良い方向に捉え、良い寺院行事を考えたいと思います。